※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がよく食べ、ミルクも飲み切るため、離乳食を増やしミルクを減らしています。食欲が止まらないと不安に感じています。どこまであげればいいでしょうか?

離乳食の量について質問です。
生後10ヶ月女の子、写真の本を参考に離乳食を作っています。ありがたいことによく食べる子で食後ミルクも与えると飲み切るのでご飯の量を増やしミルクを減らして、ご飯120g +レシピのおかずを毎食食べさせています。それでもミルクを与えると飲み切ります。どこまでミルクや離乳食をあげればいいのでしょうか?食べたくない時は要らない仕草はするのですがそれもたまにしかしません。
際限なく食べる気がして、与えすぎなのかとも不安になり皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ままり

ご飯120gは多い気もします
10ヶ月はご飯多くても100g、おかず、汁物、果物100〜150gで200〜250g食べて食後ミルクなしでした!

• 初心者ママ

初心者ママ

コメントありがとうございます!
    やはり多いですよね💦
    おかず等を増やしてみます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私の子も200gちょっとたべてもミルク80〜100のみます🙄
心配になって保健師さんに相談したところ、そもそも活動量が多い子はたくさんあげてても本人は足りてない場合もあるし、体重が成長曲線はみ出すような子じゃなければ食べるだけどんどん離乳食の量を増やしていってと言われました!
増やすならまずは炭水化物をと言われたので、ご飯100に芋類をスープなどにして用意しています!それでも足りなければ野菜増やしてます!
何が正解か分からず不安になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識しておやきや軟飯などもぐもぐ必要なものを最後にして水やお茶を多めに飲ませるとミルクなしでいい時もありました☺️

• 3月5日
  • 初心者ママ

初心者ママ

そうなんですね😳
    なるほど。炭水化物=ご飯にしちゃってたので別のものに置き換えたいと思います✨
    脱水とかも考えないといけないですよね💦
    お茶も少しずつ増やしてみたいと思います!

• 3月5日
ママリ

うちもそちらの本に沿って離乳食を進めているのですが量が全然足りません😣💦
書いているメニューにプラスして野菜スティックやフルーツ、ヨーグルトなど足してます!
それでもまだ食後はミルク80ml飲んでます💧

• 初心者ママ

初心者ママ

同じ状況の方がいて少し安心しました😮‍💨
    ミルクはいつから無くすとか決めてますか??

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

1歳くらいから卒乳を意識しようかな、、と思ってます💦
    9.10ヶ月健診で少し小柄(体重の増えは問題無し)と言われたのでまだ飲ました方がいいかな、、?と。

それでも飲む回数は減らしたいと思ってますが、まだ夜寝る前のミルクも必須で、食後も毎回欲しがるのでなかなか難しいです💧

• 3月5日
  • 初心者ママ

初心者ママ

やっぱりそのくらいになりますよね😓
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 3月6日
ほぴ🐣

私のこちらの本を参考に離乳食
作ってますが足りず🥹
完母だったのですが、1週間前に
断乳して離乳食1本にしたら
それだとタンパク質が足りないからミルク飲ませて!と言われて1日400gくらい飲んでます...
我が子もよく食べるのでご飯120gとおかず100gくらい食べます...🫨 

• 初心者ママ

初心者ママ

えぇ😨じゃあミルクは辞めさせない方がいいんですかね🤔
    卒乳に向けて量を考えてたけど...

• 3月5日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

昨日ドヤ顔で断乳しましたって
    言ったらもちろんその代わりにミルクあげてるんだよね?って言われて ???ってなりました。(笑)
    助産師さんはそんなに食べてるならいらないよ!大丈夫!って言ってくれたんですが栄養士さんは、たくさん食べてるのは
    よくわかってるんだけど、やはりまだ10ヶ月で栄養を全て食事からとるのは難しいから...と言われました😂😂
    栄養が...って言われると不安になってミルクを即座に買いました😂😂

• 3月5日
  • 初心者ママ

初心者ママ

それは確かに???ってなりますね😓
    専門職で意見が違うと混乱しちゃいますね。
    でも栄養不足するの怖いからうちもミルクはまだ飲ませようと思いました🙇

• 3月5日