※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

名前の由来を親に聞いたことありますか?ちなみに私は、母から試験の時に…

名前の由来を親に聞いたことありますか?

ちなみに私は、母から試験の時にすぐ書き終わるからと言われました……別に悪くはないけど合理的すぎますよね😅(私は画数少ない漢字一文字、姉も同じく全てひらがなで画数短めです)

幸い自分の名前の由来を話す授業が無かったので誰にも言ってませんが、今はそういう授業あるみたいですね。

コメント

ままり

私の時はもう名前の由来を宿題で聞いてきて
と言われてたので聞きましたが
そうじゃなかったら多分聞きませんでした(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😅
    私もたまたま母がふと話してきたのであ〜そうなのかと…

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    しかも由来聞いた時に
    名前思い浮かばなかったから
    その時やっていたアニメから
    名前をつけて、
    お父さんから漢字一文字もらっただけだよ
    習字は書きやすいでしょ。
    でも由来なんてないって言われてました😇

    だから子供達には
    ちゃんと由来を考えて名前をつけたつもりです🤣

    • 3月5日
🦖👶✨

子供の名前の由来ですが、ちゃんと由来ありますが、その理由のひとつには試験や習字で書きにくくないという理由もありますよ😇

あ、私自身は平仮名です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃんと由来があるのはいいですね!
    うちはそういうのも教えてくれなかったので笑
    ひらがなの名前じたいは柔らかい印象でとても良いと思いますよ🌸

    • 3月5日
deleted user

子どもの生活の授業であったので、かいつまんで簡単に話しました🗣️

私自身は、小6の時になぜか名前の由来ブームがあって、親に教えてもらいました😊
そして、高校受験の面接の時にも聞かれましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授業やっぱありますよね!

    受験の面接で聞かれるんですか!?なるほど

    • 3月5日
とまと

そういう授業ありました!
小学生の私に父母が答えたのは「響き」だけでした😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    響きが良い名前って印象も良いですよね!

    • 3月5日
mii

私は母に、この響きが気に入ったから、漢字は画数がいいやつ!と言われました😅
意味づけとかはないです💦
私の名前はまぁまぁ画数が多い3文字で、試験の時は大変でした😂
名前の由来を発表する授業のときに、無理やりでも意味づけしてくれれば良かったのに…とは思いました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります笑
    子供からしたら意味とか気になりますよねー

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

父が歴史好きで、歴史上理想的なリーダーと言われる人の名前から漢字が取られました!
なので国語や歴史の先生から名前を褒められることがよくあって気に入っています✨

私の頃も由来を話す授業はありませんでしたが、外国に住んでいたので現地の人からよく「どういう意味がある名前なの?」と興味を持って聞かれて、説明する機会は多かったように思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    著名な方からお名前をいただくのはありますよね!
    なるほどです

    • 3月5日
(๑•ω•๑)✧

授業の宿題で聞きました😊
父親がネットで幾つか候補を上げて来た中から可愛いのを選んだと言われましたが、それでは格好が付かないという事で、後付でそれっぽいのを書いて貰い提出しました😂
漢字の名前なのでそれぞれの漢字の意味から捻り出してましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お父さん笑
    でもぱっと見の可愛さとかは大事ですよね!

    • 3月5日
ママリ🔰

自分は宿題で聞きました!(30年くらい前w)

我が子の名前は響きでつけて由来はないので…聞かれたら考えます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    案外やってる方多いんですね!

    • 3月5日