※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育園待機児童で自宅保育中。1歳の娘との時間は嬉しいが、保育園の経験も残念。外出や遊びのアイデアを教えてほしい。

保育園待機児童が多くて入れませんでした😔
1歳で入れて仕事に復帰する予定だったのですがとても残念です。

自宅保育を継続することになったのは娘といる時間も増えるので嬉しいのですが、やっぱり保育園に通っていろんな経験をして欲しいとも思っていたので、残念です。
最近歩けるようになってきて歩きたい盛りの娘です。
自宅保育されてる方は毎日何をして遊んでいますか?🥲
行ける時は児童センターへ連れてって遊ばせたり、晴れてる時は必ず1回は外へ出るようにはしていてずっと家にいることはないようになるべくしているのですが、やっぱり天気が悪いと外出も難しいので、すごく暇だろうなと思います😭

1日の過ごし方、これをすると楽しんでくれるというような遊び方を教えてください🙇🏼‍♀️
よろしくお願いします🙇🏼‍♀️✨

コメント

ママリ

知り合いで保育園落ちてしまった方は近隣の幼稚園の1歳児向けの親子教室へ行っていましたよ!
対象のクラスがあるかどうかは園によると思うのですが、週に1回で入園意思がなくともOKだったそうです。
あとは自治体の子育てサロンとか行っていたみたいです。

私の体験談ではなくてすみません🙇

• ゆ

コメントありがとうございます!
    そんな親子教室があるんですね!
    近くでないか探してみます😂
    やっぱりどこかに行くっていうのが1番刺激になりそうな気がしますよね🥹

わざわざ教えてくださってありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

3歳未満の子には外からの刺激より、親との一対一の関係の方が重要のようです。

コロナ禍の調査で5歳くらいの子は、コロナ以前の子と学力比較すると数ヶ月遅れがあったが、3歳未満は変わらない、もしくは若干だが向上したとの調査をみました。向上の原因はコロナで親との時間が増えたからではないかとの考察がありました。
どの程度信憑性のあるデータかわかりませんけどね。

なので何かしてあげなくちゃというよりも小さい子は親と一緒が大切なんだと思います😌

回答になってなくてすみません💦私がこのことをもっと早く知っていればなと呼んだ時思ったのでつい回答してしまいました。

• ゆ

コメントありがとうございます!

そんなデータがあるとは、、
    今の子達って大体保育園入ってるから親といる時間はやっぱり少なくなってますもんね🥺
    保育園に通ってうちではできない経験を、と思っていましたがちょっと気持ちが楽になりました🥲
    一緒にいるのはいくらでもいてやる!ってきもちなので🤣

わざわざ教えてくださってありがとうございます😂🤍

• 3月5日