※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳児入園で月齢の差に不安。保育園は10人未満、上の子は歩いていた。同じ状況の方、良かった点を教えてください。

2,3月生まれで1歳児入園した方いますか?
先週1歳になり、保育園4月入園します。
先日入園説明会に行ったら、4〜6月生まれの子もいて、2月末生まれのうちの子が一番下だと分かり、月齢の差に大丈夫かなと不安になりました😭😭😭

うちの保育園は人数が少なく、1歳児クラスは10人もいません。上の子も通っているし、先生のサポートが手厚いのは知ってます。でも下の子はまだ歩かないし、歯も1本も生えてなくて😂全体的に赤ちゃんすぎて心配です🥺

上の子は12月生まれですが歩けていたし、クラスに10月生まれ以降の子しかいなかったのであまり気にならなったのですが…
同じ状況だった方、良かった点など教えてください🥺

コメント

上の子三月末生まれで、1歳の4月から保育園でした。
同じクラスの子はみんな歩けてましたが、うちのコだけハイハイでした😅
1歳のときは月齢差あるので気になりましたが、その分先生には目をかけてもらっていたと思いますし、できないことがあっても、うちの子は早生まれだから当然と思って、別に気にしませんでした。
月齢差が大きいことは先生ももちろんご存知なので、月齢にあった保育してもらえますよ。
刺激が多いからか、お喋りとかは早くて3歳頃からはほぼ月齢差は気にならなくなりました。早生まれはたくましくなるので大丈夫です😊

• ままり

ままり

めちゃくちゃ遅くなってしまいすみません😭
    そうですよね!相手はプロだし月齢にあった保育してもらえますよね🥺いまだ歩かないし、朝寝がやめられないんですが、どうにかたくましく育つことを祈ります🥺🥺

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

質問の回答でなくて申し訳ないですが下の子は明後日1歳になり4月入園なのでクラスで一番誕生日遅いです😂
体はだいぶ大きくおしゃべりもたくさんなんですがやっぱ赤ちゃん感強いですよね😂

クラスも同じく人数少ないんですが園庭開放行くと同じクラス予定の4月、5月生まれの子たちが頭なでてくれたりしてました🥰
お兄さんお姉さんクラスの子とかも赤ちゃん感強い早生まれの子に優しくしてくれたりしたんで逆に早生まれの恩恵を受けた感じです🤣

• ままり

ままり

めちゃくちゃ遅くなってしまいすみません💦そうなのですね!うちは体もちっちゃくて🥲いろいろ心配ですが、赤ちゃん感強い代わりにみんなが可愛がってくれますよね🙏4月生まれの子がなでなでする姿も可愛いですね😂
    入園を楽しみにがんばります!

• 3月14日