※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院から予定日前の促進剤利用を勧められていますが、赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思っています。医師はリスクが低いと説明しています。予定日前に促進剤を使う計画は一般的でしょうか?

初産39週5日、予定日前の促進剤利用について。

本日検診があったのですが、産院で予定日前日(明日)から入院を勧められています。
何となく産院側の"早く産ませたい"圧?みたいのを感じてしまい、少しモヤモヤしています💦

初産ということもあり、出来れば促進剤を使わず赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思っているのが私の意思です。
もちろん促進剤を全否定しているわけではなく、必要なものだと理解はしているつもりです。
今までの検診過程は良好ですが、医師側からは推定体重が3100g程度のこともあり(大き目、と言われていますが…正直そうなのかな?と初産のためよく分からず)、41週に入る前に産ませるのがリスクが低い為と説明を受けました。

予定日前に促進剤使う計画を立てることは良くあるのでしょうか?🥲なんとなく赤ちゃん👶🏻のタイミングを待てなくて、ごめんね、みたいな気分になってしまっています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

39w1dで促進剤使って出産しました!

うちも39wの推定体重3300で実際もそのくらいで産まれて、周りは2800くらいが多かったので少し大きめだと思います

お母さんが身長高めだったりしない限り赤ちゃんのタイミングを待って3500超えると出産が長引いて途中で帝王切開になる可能性がある、と説明されました
私は160cmなので平均くらいですがそれでもリスクあるみたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭確かに初産ってのもあり、長引いてしまった時の帝王切開ももっと大変ですよね。。
    お話聞けて少し落ち着いてきました🙇‍♀️🤍

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

何がリスクがあるわけでもないんですよね?🤔
息子の時は41wまで待って産まれなかったら促進剤で入院ねって言われました😌
産まれても大丈夫な週数と推定体重なので大きくなり過ぎる前に産ませてあげたいのかもしれないですね‼︎
(ちなみに私は最後の検診で推定3100gでしたが実際3800g超えて死ぬ思いしました😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今までリスクは特に言われたこともなく、入院日を決めた後になって色々気になり調べてみると、予定日1w超過とかで促進剤使う、みたいな産院が多そうだったので、自分の最終決断自信がなくなってしまいました💦
    胎児体重も推定なので、ママリさんのように産んでみたらもっと大きい可能性もありそうですね。
    今までの検診で先生悪い人(?)ではなさそうだったので、前向きな思いで提案下さったとポジティブに考えたいと思います🙏
    コメント頂けて、気持ち少し落ち着いてきました🙇‍♀️🤍

• 3月5日
n🩵

私は陣痛が長引いて(一日半)
全然降りてくる気配もなく、体力だけがただただ奪われて最後の最後に促進剤を使ってお産を進めました!
正直きつすぎて、早く打って欲しかった、、と私は思ってしまいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    おおおお…陣痛1日半は…想像を絶します💦陣痛が来てもお産がなかなか進まないこともあるんですね、確かに😭
    どの選択でもベストなんだ!と思うようにしたいと思います!
    お話聞けて良かったです🥹🤍

• 3月5日
  • n🩵

n🩵

赤ちゃん苦しいから促進剤使うよ〜!
    って意識朦朧の中言われたのを今でも覚えてます!
    なので促進剤は、母のためでもあり大事な我が子のためでもあるものだと私は思いました☺️🩷
    あまり気負わず、出産に挑んでください😊!
    元気な赤ちゃんが産まれますように😌✨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか〜赤ちゃん👶🏻のことも考えて、ですよね。私(素人)には分からないことがあると思うので、先生の提案素直に受け入れようと思います(気持ち的に)🥹🌱
    気持ちを切り替えて、出産に挑みます💪✨ありがとうございます😭

• 3月5日
あずき

ママの体型や赤ちゃんの大きさ
お産への準備の進み具合(体の状態)
あとは先生や病院の方針も
あるのだと思います。

わたしも1人目の時は
予定日4日前が最終の健診で
子宮口0センチ、
多分予定通りにはこないよ、
1週間しか待てないと言われ
その場で入院、促進剤の説明を
受けました😭

結果予定日に破水して
その日に産まれましたが
エコーとだいぶ数値がズレ赤ちゃんが
大きくて大変やったね…と言われました🥹

わたしもできれば
自然分娩で挑みたいと今回も思ってて
なかなか陣痛がこないもどかしさに
襲われてます。促進剤
すすめられることは
珍しいことでは無いと思いますよ!
破水して陣痛来なければお薬を使いますし
色々考えられておっしゃったんだと
思います。
でもママの気持ちすごくわかるな😂🫶
わたしも明日で39wです
お互い無理せずお産に挑みましょうね♡♡応援してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    あずきさんのお一人目とほぼ状況が似てるかな、と思います。

何となく👶🏻側のお産準備が進んでいなかったので、こうなるかもと頭では理解していたつもりだけど、いざ確定してしまうと…何ともいえない不安な気持ちになっていました💦(ここに来てメンタル乱れた?みたいな)
    ネガティブに考えててもお腹に良くなさそうなので、気持ちを切り替えていきたいなと思えました🙏🤍
    背中押していただき、ありがとうございます。
    あずきさんもそろそろなのですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょう♪

• 3月5日
  • あずき

あずき

わたしも周りからまだか、まだかと
    言われ続けて昨日
    めっちゃ泣きました😂
    コントロールできるならやっとるわ!って
    感じですよね💦💦
    赤ちゃんに、ごめんねっていう気持ちに
    なっちゃうだけ、優しいママなんだなあと思いますよ☺️🫶

なんにせよ
    母子の安全と健康第一です!
    無理せずゆったり構えててくださいね♡♡

• 3月5日
ささみ

私は計画無痛でしたが、
38w2dで3250g推定でしたが
38w5dで促進剤で
出てきた子は3716gだったので
今日で良かったね😭
て感じでしたので
最終的に良かったです🥹👏