※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

保育士として働きながら心療内科に通っています。勤務時間が増え、不安や怖さが募り、休むことができず悩んでいます。休職経験もあり、周囲の期待やプレッシャーを感じています。

心療内科に月1通いながら、保育士として働いています。
保育士として働く前から心療内科に通っていたため、それを理解してもらった上で採用していただきました。
初めの1ヶ月は6.25時間(休憩除く)スタートでした。勤務時間については、相談して決めましょうとなっていましたが、相談もなく、2ヶ月目には7.25時間と1時間伸びました。怖くて何も言えなくて、そのまま7.25時間で勤務しています。4月からは8時間勤務になってしまいます。ここで8時間勤務は厳しいと言うと、クビになりそうで怖かったので、8時間勤務を頑張ることにしました。

心療内科の薬が合わなかったり、他の先生方が怖かったり等、不安なことが多く、仕事に行くのが怖くなってきました。
子供のためにも頑張って働かなきゃいけないから、無理してでも仕事に行くしかないのですが、怖くて怖くて不安だらけです。

休んでしまうと、職場の方々にかなりの迷惑をかけてしまうし、身内からも酷いことを言われるので、休まないよう努力しています。(実際、前職はほぼ休職していました。その時、身内からは「いつから仕事行けるんだ?」「いつまでダラダラ休むつもり?」「さっさと働けよ!」など言われ続けたので、今回も休職してしまうと、また言われてしまいます。)

こんな奴が保育士なんかしてたら保護者からクレーム来ますよね、ごめんなさい。

不安すぎて、投稿してしまいました。ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科の薬が合わない件に関してはきちんと主治医の先生にお話ししていますか?

私も強迫性障害で心療内科に月に1度受診しています。
薬が合う合わないは人それぞれなので合わないときは合いません。って伝えて都度薬を調整しながら今後も通う予定です。

園に関してですが、正直亜依さん自身を犠牲にしてまで今の職場にいる必要ないと思いますよ。
自分にあった園を探すなり、職を変えるなりしても全然いいと思います。

この文章を読ませていただいた限りでは 怖い。不安。ごめんなさい。という言葉が多くて亜依さんが心配です😢

• 亜依

亜依

今日、ダメ元で園長先生に連絡し、午前休(欠勤ですが)をもらい、病院に電話しました。主治医の先生は診察中なので、折り返し電話を待っています。

12月から働き始め、試用期間の3ヶ月が経過したところです。今日昼から出勤出来そうなら出勤する予定で、園長と今後について面談をしましょうと言われました。来年度の予定も先日会議で知ったので、4月以降も勤務になると思うのですが、面談でいろいろ言われそうで不安です。
    前職は違う職種でしたが、実際の勤務は2ヶ月で、半年近く休職し退職しました。
    なので、今回退職してしまうと、次の職がなかなか見つからない気がして、1年は最低でも頑張らないとと思ってます…。

• 3月5日
サクラ

休んだら迷惑かけてしまうなら、そうならないように勤務時間変えてもらえるよう相談した方が、向こうも助かるんじゃないですかね?🤔

職場の他人って、要望した事全然覚えてないし、どういう気持ちでいるかも考えてくれないので、自分は自分が守るしかないと思います😭

例えば、相談して決めるって言ってたのになんで勝手に決めるんですか!?とか言っちゃうと、私の経験上喧嘩になる事多いので、相談して決めると言っていたけれど、時間がどんどん伸びていること、今の状態だと何時間働けるか、又相談する場合は誰にいつ言ったら良いか?
みたいに、相手が納得するように、話す内容考えてから言ったら大丈夫だと思います🥹

• 亜依

亜依

今月の勤務も先月の後半に8時間勤務と記載されていて、その時は「まだ身体が慣れなくてしんどいので、現在の7.25時間でお願いします」と言えました。
    が、「4月からは8時間勤務でお願いします」と言われてしまったので、要望を言うことができませんでした。(非正規雇用です。)
    勤務時間等については、園長先生に相談となっています。

• 3月5日
  • サクラ

サクラ

そんな感じなんですね。相談なんか受ける気なさそうですね。

逆に、体が慣れなくてしんどい。ってのはいつまで?と思われてるかもですね。
    いつ頃なら8時間出来そう。と思えるなら、6月までは7.25時間でお願いします。と先に言っちゃうのもいいんじゃないかな?と思います。
    いつ慣れるか分からないなら、現状7.25時間以上入れられると精神的に耐えられなくなりそうで、その場合突然お休みをもらったり、何週間も来れなくなってしまう可能性があるので、7.25時間以上は入れないで欲しい。その時々によって体調が変わるから、毎月相談してから決めたい。もし出来ないなら迷惑かける前に辞めます。と言うしかないかな…?

たぶん8時間!8時間!って言ってくるのって、よほど人が居ないか、アイさんがそれなりに働けて戦力になっていて必要としてるから、8時間居て欲しい。と思ってるはずなので、休まれたり辞められたら困ると思うので、強気で行けるかと思います。
    それでも無視されるようなら、別のところ探した方がいいかな?と思います🥺

• 3月5日
  • 亜依

亜依

今月も7.25時間でと話した時に、園長先生の表情がなんだかあまりよろしくなくて、「迷惑かけてしまった、悪いことを言ってしまった、無理してでも8時間勤務のままにしておけばよかった」など、毎日考えてしまいます…。
    (今回の朝の電話でもそう感じたので、昼から出勤する予定ですが怖いです)

勤務している園は人手不足です…。

• 3月5日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

同じく保育士しています(๑^◡^๑)ෆ。

周りの理解がないとしんどいですよね(◍꒪꒳​꒪◍)՞≈՞๑

あまりにも身内の方が冷たいなぁ💧💧って思いました。°( т৹т )°。

いや💦💦気持ちでどうにか出来ないこともあるじゃん•••。

無理はしない方がいいですよ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ゥワァァァン

保育士、しんどいですもんね。。。(lll __ __)バタッ💨💨💨

• 亜依

亜依

子どもの頃からの夢であった保育士にやっとなれて、楽しく園児たちと日々遊んで過ごしていますが、園の理解があまりなくてつらいです。面接時にしっかりと自身の症状等について話をしておいたのですが…。

今日昼から出勤予定ですが、行くの怖いです…。
    休む理由を探してしまっています…。

• 3月5日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

実際に働いてみたら違う所もありますよね( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

私も昔、精神疾患があって話をしてましたが関係なしでした(ಥ_ಥ)ㄘ-ン…💧

4時間パートなのに担任持たされました๐·°(৹˃ ˂৹)°·๐

話は聞いたけど、仕事なわけだからやってもらわなきゃ困る‼️‼️って感じでしたねチ━━( ꒪⌓꒪)━━ン・・・

• 3月5日
  • 亜依

亜依

面接時や採用後の面談で、「相談しながらやっていきましょう!」となっていたいのに関係なしです…

4月から2歳児の副担任(複数担任制なので)になるのですが、不安です(私は非正規雇用です)

• 3月5日

ですよね☹ີ☹ັ

その職場の人数とか子どもの人数で職員が足らなかったらパートでも何でも担任になるんですよね(|||ㆆ_ㆆ)𓈒𓂂𓏸💭

これがこの業界の怖い所です( ˘•_•˘ )💦💦💦

• 3月5日
  • 亜依

亜依

しかも私、保育士経験未経験なんですよね…(令和5年前期試験に合格したばかりで)
    副担任としてちゃんとできるか不安で仕方ないです😭

• 3月5日

そうなんですね(๑◉_◉๑)⁼³₌₃𓂃༳

職員は少ないんですか❓❓

• 3月5日
  • 亜依

亜依

複数担任制なので、足りてると思うのですが、毎日忙しそうにしています…。なので足りないのかと思います。

• 3月5日

足りてないとそういう事も起きてきます(๑ŏ_ŏ๑)il||il|

実際に給食先生が保育に入ってた時もありました( ´ㅁ` ;)՞ ՞

いる人は使え‼️‼️

って感じがしてめちゃくちゃ嫌でした( ಠ_ಠ)💢💢💢

• 3月5日
  • 亜依

亜依

給食の先生が入ることもあるんですね!?

現在、フリー保育士の為、いろんなクラスに入ってますが、右も左も分からないので大変だし、毎回違うクラスなので正直嫌です😂

探せば他にも求人があると思うのですが、今辞めるのはちょっとやばいかも?と思ってます😞
    休職期間を作ってもらうか、勤務時間を短くしてもらうか、悩んでます😭

• 3月5日

ありましたよ〜(ಥ_ಥ)ㄘ-ン…💧
    その給食先生はその年に辞めましたけど•••。

私も今、フリーですよ〜(˶˃ꇴ˂˶)☀𓈒𓏸

確かに、大変ですよねᯅ̈💦ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

短くしてもらっても大丈夫かなって思います(*^ᵕ^*)

• 3月5日
  • 亜依

亜依

辞められたのですね…

シングルだから頑張って働かないと!とか、いろいろ言われてるので、短くして欲しいと話す勇気が無いです😭😭

• 3月5日

辞めちゃいました(유Д유〣)…💦

私は給食で入ったのに何で保育してるんだろ❓❓って思ったみたいです(ㆆ_ㆆ)・・・・・。
    そりゃ、そうだ(。◕ิ_◕ิ。)💧💧

でも💦💦
    精神的にしんどいですよねウワァ━━━゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

• 3月5日
  • 亜依

亜依

給食の先生なのに保育やるのは「??」ってなりますよね😂😂

今日面談があって、時間を7時間にするとか、週5を週4にとか聞いてみたんですが、ダメでした…。人がいないからって理由で🥲🥲私は非正規なのに…

• 3月6日

そうなんですよね。°(°´◠`°)°。 ᒡᑉᒡᑉᐧᐧᐧ

人がいないからって入ってこないんですかね(💧꒪ ▿꒪)ハハハハ…꜆꜄꜆꜄꜆

• 3月6日
  • 亜依

亜依

4月から民営化になるんですが、オープニングスタッフは少ないと思います。フリーの保育士がいないので…。

• 3月6日