※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

帝王切開後の卵管切除について悩んでいます。自然妊娠が難しくなる以外に何か変わるか不明で、ネット情報も一様ではないため、メリット・デメリットが分からず迷っています。情報を共有していただける方、お願いします。

卵管切除について

帝王切開で出産後そのまま卵管切除するか
主治医の先生に聞かれました
自然妊娠が出来なくなる事くらいしか
変わる事ないって言われたんですが
ネットで見ると書いてある事が色々で
話聞いても人によって違ったり
メリット、デメリットが分からず
切除するか迷ってます

卵管切除した方、しなかった方、
なにか情報お持ちの方
なんでもいいので教えてほしいです!

自分自身は今の出産終わったら
もう子供は望まないです

コメント

まっこ

4年前、末っ子を帝王切開で出産した際に両側の卵管切除しました。

その先生の言う通り、自然妊娠することがなくなったくらいで他のデメリットは何も無いです。
子宮摘出とかだとホルモンバランス崩れたりと色々あるようですが、卵管切ってるだけで子宮は残ってるから普通に生理はきますし特にホルモンバランス崩れたりもしてません。

• まっこ

まっこ

プロフィール拝見しました。
    四つ子ちゃんなんですね!
    お体大事にしてくださいね!

• 3月5日
  • あや

あや

そうなんですね☺️何も問題ない臓器を取り除くのもどうかなってくらいで悩みました。笑

• 3月5日
ママリン

私なら切ります。
卵巣癌は卵管から発生するという説が濃厚なので、その予防として切除します。
デメリットは追加料金がかかる事くらいだと思いますが、ネットよりも是非きちんと主治医の先生に聞いてみてください!

• あや

あや

予防になるとか、逆になりやすくなるとか色々書いてあって、人それぞれでしょうけどメリットデメリットもいまいちで、、
    先生がネットに色々書いてあるから見てみてって言ってきて少しだけ見ました😂😂笑

• 3月5日
  • ママリン

ママリン

え、まさかの先生がネットに丸投げパターンですか💦笑
    特に金銭的に問題なければ、切除をおすすめしますよ。

• 3月5日
  • あや

あや

まあ強制じゃないから色々みて考えてみてって感じです笑
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます💖

• 3月5日