※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌵
子育て・グッズ

保育園・幼稚園見学に行ったことがある方、入園時の条件について教えてください。また、何園ほど見学して比較されましたか?北九州市小倉南区で生後6ヶ月の入園を希望しています。

保育園・幼稚園に申し込む際、
見学に行きましたでしょうか?
行かないと入れない、等あるかどうか
ご存知の方がいれば教えていただきたいです。
(生後6ヶ月での入園を希望しています)

また、園見学をされた場合、
何園ほど見学して比較したかを
教えていただけると嬉しいです。

北九州市小倉南区

コメント

さ🦖

行かないと入れないという事は地域関係なくないんじゃないかな⁇とは思いますが
何かしらトラブルが起きる可能性は、あるんじゃないかな⁇と思います

関東なんですが
息子は未満児の時に小規模保育園に入園してるんですが
その時、見学せずに面接までいったのですが
言葉の遅れなどが原因で連絡帳などもらったのに、翌日入園拒否に合い
そこから別の小規模保育園へ入園してます(息子はASDです)
今の保育園は、新しい保育園だったので
見学ではなく説明会だけでしたが、行きました‼︎
(その前段階で別の保育園3箇所見学行っています)

• 🌵

🌵

さ🦖 様
    回答ありがとうございます。

見学は必須ではないものの、
    トラブル等を避けるためには
    見学や説明会などには
    参加したほうがよさそうですね💦

検討してみようと思います🙇🏻

• 3月5日
はぐ

うちの自治体は見学に行かなくても合否に関係はないようでした(申し込み時に見学に行ったか否かをチェックする欄はありましたが)
私は保活が初めてで、わからないことだらけだったので見学行きました

ホームページとかパンフだけでは分からない情報なども、実際に見たり確認出来たりしましたし(使用済みおむつは持ち帰りしないといけないのか等)、保育室も見せてもらえたりして、普段の保育の様子とかも見ることが出来たので、結果、行ってよかったと思います😊

私は認可外含めて4園見学に行きました✋

• 🌵

🌵

はぐ 様

私も保活が初めてなので
    見学することがそもそも当たり前なのか
    イレギュラーなのかということもよくわからずの質問でした🙇🏻

ただ、実際足を運ぶことで見える施設の環境や、ルールなども自分で見て感じ取れるのは大事ですよね。
    普段の保育の様子も見せてもらえる園もあるでしょうから…
    私も園見学を検討してみようと思います♪

• 3月5日
さんぽ

福岡市は見学必須でした💦
見学しないと申し込めないと。
近隣の市では見学するようには言われるけど必須というわけではなかったです。見学なしで入園できてる人もいました!
(見学したかどうかのチェック項目はありました)
北九のことはわからないですが質問の最後に北九と書いてあるのみて、あ、北九だったんだ!と初めて気づいたので
北九州です!保育園見学必須ですか!!みたいに先に住んでるとこ出したら北九の方が答えてくれるんじゃないかと思いますよー😊😊

• 🌵

🌵

まんまる 様
    また私の質問の書き方により、お手間かけてすみませんでした🙇🏻
    今後の参考にさせていただきます。

福岡市は見学必須だったんですね!
    役所に聞きに行った時、必須という話はなかったのですが、見学してくださいねーと言われたので、家に帰宅後必須なのかな?と思い、質問させていただいた次第です🙇🏻

ただ、全国的にみても必須ではないものの、園見学の有無をチェックする欄はあるようなので、何箇所か目処つけて見学を検討しようと思います!

回答ありがとうございました♪

• 3月5日
mimore〻

保育園入れる時に見学に行きました☺︎
でも申し込みした後に行きました😂
見学していた方が入りやすいと聞いたので😂
それでも8ヶ月くらい待ちました💧

• 🌵

🌵

mimore〻 様

やはり見学していた方が少しは融通効くんでしょうかね…😭
    8ヶ月というのは希望の園に入るために待ち続けた、ということでしょうか??
    (他の園に切り替えようと思わなかったのかな、と💦)

できれば早く職場復帰をしなくてはならないので、8ヶ月待ちときくと…保活の難しさを実感しています💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

北九州市です😌
見学行かなくても入れます👌

早生まれのため0歳途中か
一歳4月だなぁと思って
北九州市のLINEに登録して
毎月の募集人数は確認しておりました。

私は近所の一つだけ行きました。
しかしながら、その園は0歳の待機が30人待ち😖と聞きまして🥹

募集も全然なく、
途中入園はなかなか無理なのかなぁって諦めていた時、
10月?に空きがあった園が何個かあったのでダメ元で申請したら一発で通りました〜
結局その園には見学行く余裕がなくて、、、しかし子供も楽しそうに何にもトラブルなく通えております😮‍💨

北九州市は場所によっては激戦区ですもんね。お子さんいてみに行くの大変だと思います。まずは近場から行けたら行ってみるといいと思います😊

• 🌵

🌵

はじめてのママリ🔰 様

私も北九州こLINEを登録して
    毎月の募集人数を確認してきたのですが、0歳入園可能な園が
    想像より少ないな…と思っていたのですが
    待機30人とは想定外です💦
    かなり人気の園だとそれくらい待ちがあるんですね。

ただ、今通われてる園でトラブルなく過ごされてるとのことでよかったです♪
    見学しなくとも、良い園とご縁があることもありますね。

私も1つ2つはどんな感じなのか感じを見ておこうと思うので、近場の園に見学行ってみようと思います。

回答ありがとうございました🙇🏻

• 3月6日