※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、お風呂中にトイレに行きたがらない悩み。プレッシャーを感じさせず、無理にパンツを履かせない方が良いか悩んでいます。お風呂に関わらず、自然なペースでトイトレを進める方法を知りたいです。

今月3歳になる娘のトイトレ について、
なかなかトイトレが進んでおらず、本人のやる気を待ち、緩くやっていました。

今はおむつでおしっこやうんちが出たら、即教えてくれる時もあれば、隠させることも、、、
トイレには、行きたい時だけ座らせ(出た事がない)
パンツを履きたい時だけ、履かせてていました(トイレで出せないので、そのまま濡らす)

プレ幼稚園に通っていますが、先生から「漏らしてもいいので、パンツで登園してください」とのことで、パンツ登園させていますが、
先日「トイレで、少しですが出てました!」と先生から報告があり、
その後はお風呂の前に、本人が自ら「トイレ行く!」と頑張ってくれ、30分くらい一緒に粘って、成功する事ができました!

そしてその後の数日間は、お風呂の前かお風呂中の時に限り「トイレ!」と言ってくれて、トイレへ駆け込み、焦らせず気長に待って出す方法で、うんちも成功していました。このままうまく行くと思い嬉しく思っていましたが、ここ1週間くらい、お風呂に入りたがらずギャン泣きで抵抗され、私もゆっくりお風呂に入る事ができません。
お風呂に入っている最中にトイレに行きたくなるのが怖いからか?湯船に浸かっている時にお股を抑えたりしていて「お風呂でる!!」と泣きます。その後はトイレにも行かずオムツにおしっこが出たりはしません。

おもちゃや大好きな入浴剤でお風呂に誘ってもダメで、泣きながら「シャワーだけ!!」となり、洗い終わってリビングに行くと普段通りに戻ります。

プレッシャーをかけすぎると良くないと思い、トイレに無理に行かせたり、パンツを無理に履かせたり、怒ったりもせずにしてきましたが、どうしていいかわからなくなりました。

娘には「年少さんになったら、パンツで頑張ろうね」とか「プレ幼稚園のお友達は、みんなパンツだもんね、頑張ろうね」と話してる事がプレッシャーなのでしょうか。

無理にでもパンツで過ごさせたら良いのか(きっと嫌がってギャン泣きされる)

これ以上は、トイトレに関しては触れず生活していれば、またお風呂も入ってくれるようになるでしょうか。(せっかくトイレで成功したことが薄れそうですが😭)

言葉がまとまらず長文で読みにくく申し訳ないのですが、
アドバイスをいただきたいです。

コメント

おめし◎

トイトレとお風呂、なにか関係があるのでしょうか??🥺🥺💦

今トイトレがとても良い方向に行ってるのでそのままでいいと思いますよ😊🙏🏼

ただ、声掛けの面でみんながパンツだからやろうとか、頑張ろう、とかではなく

みんなお兄さん(お姉さん)パンツ履いてるんだって!かっこいいね🥺履いてみようよ!とか、すごくお気に入りのキャラクターのパンツ買って今日どれ履いてみる?と選んでみたりとか、できたらとにかくべた褒めしまくるとか、なるべくプレッシャーにしないようか声かけは必要かな?とは思いました🥺🥺

うちはうんちがなかなかトイレで出来ず、うんちの時にトイレに座るとギャン泣きの大暴れで苦労しました🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

トイトレが進んでからお風呂を嫌がるようになったので、うまくいけばお風呂もスムーズに入ってくれるようになればと思います😭

声かけの方法のアドバイスなるほどです💡パンツを選べせたり、たくさん褒めてあげようと思います!

うんちはさらに難しいですよね😓

• 3月9日
しま

上の子は3歳からパンツはかせてみましたが、見事に毎回漏らしていました😅
家ではほとんどトイレに座らないのに、園では「トイレでおしっこできることが増えてきた」と言われて衝撃でした(笑)
シール作戦は不発でしたが、一緒に可愛いパンツを選んでから、自分でトイレに行くことが増えました😊
うんちは4歳になってもパンツ内でされることが多かったですが、ある時急にトイレでできるようになりました。

お風呂でのおしっこですが、浸かっている時やずぶ濡れの場合、諦めて洗う所でおしっこさせます😓
以前湯船にされたので…。
お風呂前にトイレ、の習慣つけるのを頑張っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳で急にできるようになられたんですね💡
    可愛いパンツ、自分で選ばせて買って見ます!

洗い場で出すことも怖いのか自分の中ではダメだと思ってるのか、出して良いよとは言うのですが、ギャン泣きです😭
    お風呂の前にトイレ行けるようになれば、、、お風呂も入ってくれるようになれば嬉しいです😭
    嫌がると思いますが、お風呂前に座らせるだけでもしてみます!

• 3月9日
a.

うちも全く進まず、3歳すぎて焦ってました😭
でも一回もトイレでだす事が出来ず漏らしてばかりで、一旦完全に辞めました😔
一時お休みしてまた再開して今は3歳5ヶ月ですが、パンツ履いてる間は全く漏らさなくなりました🥹
子供のやる気が出たら早かったので、あまり言いすぎず様子見ていいと思います☺️
お互い頑張りすぎると疲れちゃうと思うので🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎると焦りますよね😭
    一旦トイトレ辞められて、できるようになったんですね👏

今までマイペースでゆるくやってきたから、できないのかなと急に焦ってしまいまして😭
    子どものやる気が早く出てきてくれる事を期待したいです😢

• 3月9日