※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

契約前なのに既にマイホームブルーです。土地(住む地域)もハウスメー…

契約前なのに既にマイホームブルーです。

土地(住む地域)もハウスメーカーも私の希望が通りませんでした。
土地が無理でもせめて会社は安心の大手が希望でしたが地元の工務店に決まりました。
間取りや設備の自由度も下がります(いいのを選ぶと高くなる…)。

夫が買う家だから仕方ないと思うしかないですよね…
悲しくて悔しくて全く楽しみじゃないです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
せめてキッチンは自分の好きなように♡みたいな気持ちにもなれません…料理好きじゃないし。

今こういう気持ちだとこの先ずーっとこんな気持ちでマイホームに暮らすことになるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

どうせ払うの旦那だし、綺麗な家に衣食住揃ってればまぁいっか。
って思うようにします、私なら🥹
希望がひとつも通らない家なんてそりゃ楽しみじゃないですよね…。
もう変更が不可能なら私なら心を無にしてしまいます💦
落ち込むとどんどん辛くなっちゃうので😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同意です。
    義両親は「家族の家なのに…」と言ってましたが、夫の家だと思って住まわせて貰えるだけ有り難く感謝する…という気持ちで居ようと考えずにはいられません😢
    負の感情を抱いたまま相手にぶつけ続けるより無になった方がいいですよね🥹

    • 3月5日
ママリ

予算が足りなかったということでしょうか?

今も昔もマイホームは庶民にとっては夢です。

大手の注文住宅はお金持ちか土地持ちしか相手にしたがらないのが本音です。
来た客は見た目では断られませんが情報収集の段階で土地建物外構含めて5000万程度の予算の客は本当は門前払いしたいと思っています。

というのが私が注文住宅を検討したときの体感でした。

もしお金が有り余るほどあるなら旦那さんは意地悪だなと思います。少しぐらい妻さんの夢を叶えてくれても良いのに、、、

だけど一般的な会社員だと気に入った土地で利便性も良くて人気の場所で注文住宅なんてそもそも無理かもしれません。

私も夢溢れて住宅展示場に行って見積もりをしてもらったら、希望を叶えるのに9000万って言われました😂
それでも大きさを妥協したのですがね。おかしな話です。

世帯年収は多い方だと思っていたのですが、こてんぱんに打ち砕かれましたよ。世の中って思うようにいかないんだなぁと知りました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    工務店の方が高いんです。
    大手ハウスメーカーだと標準で性能や設備がそれなりじゃないですか。
    工務店だと素材にこだわってて高いんだけど性能・設備を大手並みに揃えるとより高額になってしまう…大手とトントン(むしろ大手の方が安いかも)なら保証も安心感もしっかりある大手の方が良くないですか😭
    なのにあの工務店の唯一無二の空間作りの雰囲気がいいとかで決められてしまいました…安ければ私も納得出来ますが😢
    そもそも俺が大手で建てるタイプの人間なら私とは結婚していないと言われました…泣ける。

    本当、世の中思うようにいきませんね。

    • 3月5日
穏やかでありたいママ

私も4.5年くらい前に同じような気持ちでした。
夫名義のローンだし、私は家から出たらこの家とは無関係だから無理なら出てしまおうとかよく現実逃避してました。

家建てて1年半くらいは色々受け入れられなくてきつかったですが、今は夢のマイホーム✨という感覚もなくなって無ですね。

住む地域もハウスメーカーも自分の希望は1つも叶わなかったけれど(全て夫の希望)
動線や間取りなどは限りある中ではありますが、自分なりにかなり考えて決めたこともあり、家の住み心地はまあまあなので時間と共に苦痛は感じなくなってきました。

今でももう少し便利で住みやすいところに住みたいなーとよく考えたりしますが、角度を変えて考えてみると他にはない良さもあったりするので、どっちみち住んでいくんだから良いところに目を向けていこうと徐々に思えるようになってきました。

今ではだいぶ自分の落ち着く居場所になってきているのを感じますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た状況だったんですね🥺
    うちも今より更に田舎に行きます…。
    そして間取りはほぼ夫が考えたものです。それは私に特にこだわりが無かったのでいいんですが…。

    やっぱり無になる事ですよね。
    今のところ根に持ってしまいそうで、この地域に大地震がきたら崩れた工務店の家の下敷きになってしんでしまいたいと思ってます…(他の家族は外出中に🙏)。
    大手にしておけば!って思わせたい。

    すぐに前向きは無理なのでまずは無になれるのを待ちたいと思います🥹

    • 3月5日
Yuria

これから家を建てる予定なので、同じ境遇でなくてすみません。
失礼ですが日中お仕事されてますか?
もし専業主婦で家にいる時間が長いのにそれだとずっと気持ちが憂鬱な気がします。
ご主人が資金を出すといっても、家は家族で住むものですから、居心地の良い家、帰ってきたいと思える家でないと悲しいですよね。
いっそちょっと注文が出来る建売を買ったと思うしかないでしょうか。
あとは、住めば都というのが家に当てはまるかどうかわかりませんが、住んでみたら結構良いところも見つかるかも知れません。
全て自分の希望通りにした!という人でも住んでみると後悔がたくさん出てくるようですから、その家を好きになれるようにしていく方が良いのかなと思いました。
でも無理に前を向くことはないですから、今はつらい気持ちに蓋をしなくて大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しさ溢れるコメントありがとうございます🥹

    仕事はありますが自宅で自営で自由な感じです。なのでほぼ家に居ます。

    義両親もハウスメーカー営業さんも「家族の家」「家に一番長く居るのは…」と話していましたが夫の心には留まっていないようでした。
    夫の頑固さに辟易としています。

    見積が出るまでは素敵な家と思って工務店を気に入ってたんですが、高くて…こんな金額なら大手で建てたい…と考え出したら性能や保証や対応が工務店だと不安に感じてきて、某大手の中身を知れば知るほど素晴らしくて気持ちがそっちにいってしまいました🥺
    工務店がもっと安ければ…とイライラもします。

    ちょっと注文できる高い建売に住むと思えばいいですね🥹
    私にお金があれば大手注文住宅を買えたのに😢

    • 3月5日