※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro*
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんの授乳について相談です。現在完母を目指していますが、乳首が弱く痛みがあるため、どのくらい吸わせるべきか、母乳の効果について悩んでいます。

完母の方、授乳について教えてください(;_;)

生後40日の赤ちゃんがいます。

0ヶ月の時は娘の口が小さく、うまく乳首を咥えられなかったためほぼミルク+搾乳でした。
私の母乳の出は良い方らしく、助産師さんにいつかは完母でいけると言われました。

1ヶ月経ち、娘が乳首を吸えるようになったため完母を目指しています。

現在1日5〜7回、片乳8〜10分ずつくらい直母であげてるんですが、全然足りないみたいで結局ミルクを足してます(;_;)

欲しいだけ吸わせた方がいいと言われますが、乳首が切れて痛すぎて、10分以上は吸わせないようにしています(T ^ T)
(乳頭保護器使用、保護クリーム塗ってますがあまり効果なしです…)

そこで質問ですが、

これくらいの月齢の赤ちゃんだと、一度の授乳で何分くらい吸わせていますか?
両方で20分では少ないのでしょうか?(>_<)

また、私と同じように乳首が弱いママさんは、痛くても我慢して吸わせていますか?(>_<)

なかなかミルクの量が減らせず、私の母乳意味あるのか?と落ち込んでいます。アドバイスをよろしくお願いします💦

コメント

すぬぴぃ

母乳は出ているんですよね?✨

わたしも乳首がきれてほんとに痛くてたまりませんでした💧
ですが、ずっとやらなきゃいけないしなぁと思うと、もう慣れるまで根性!と思ってやっていましたよ✨
私の場合は1度にたくさん飲めないみたいだったので1日の授乳20回くらいでした💦
1回で8分くらいですかね!
ほしがるならほしがるだけあげていいと思います(。>д<)(。>д<)

1ヶ月こえたあたりからやっと慣れました😱
いまは2ヶ月と4日目ですがもう全く痛くないです(T-T)

完母で育てたいのでしたらほんとに根性だと思います!!

• chihiro*

chihiro*

やはり根性しかないのですよね(;_;)いつかはやらなきゃいけないですもんね💦
    1日20回ですか!すごいです😭
    私の娘も母乳だけでお腹を満たすにはそれくらい頻回で頑張らなきゃいけないのかもしれません💦
    今まで、20分やっても泣いてたらミルクにしてたんですが、もう少し頑張ろうと思いました(>_<)
    アドバイスとても参考になりました!ありがとうございます(;_;)

• 3月20日
  • すぬぴぃ

すぬぴぃ

さっきあげたよ!!て何回もなるくらい泣き出しておっぱいていってました😱(笑)
    だから日中はずっとおっぱいあげてた気がします(笑)

ずっと吸わせているとほんとに慣れがきますよ✨
    助産師さんも1ヶ月は辛抱!ていってました💦
    泣くくらい痛いですよね😭😭

完母目指して頑張りましょうね💕

• 3月20日
  • chihiro*

chihiro*

やはり完母ならそれくらいやらなきゃいけないんですね(;_;)私のやり方じゃ全然足りてないんだろうな💦
    乳首が痛すぎるのと、授乳で腰や肩にもガタがきてて…自分が楽するためにミルクに逃げてた気がします^^;根性ですね😓💦

お優しい言葉ありがとうございます😭💕
    頑張ってみます!!

• 3月20日
チョコ

こんにちは!
完母で育ててます(*^^*)

生後40日の時は、両方で20分もあげてなかったです。
でも1日10回ぐらいはあげてました(*^^*)
確かにぃ…切れて痛ぃですよね💦私は我慢してあげてました💦
でも、本当痛いんですよね( >Д<;)気持ちわかります。

今は歯がはえてきて、
飲ませる時噛むので激痛です💦

• chihiro*

chihiro*

こんにちは(^_^)
    分数を減らして、頻回にした方が良いですかね?(>_<)娘は乳を咥えさせると、ウトウトしながら何分でもダラダラ吸うので…分数のわりにあまり量を吸えてないのかもしれません💦
    乳首、本当に痛いですよね(T ^ T)ジンジンして寝たくても寝られません😭

チョコさんの方が、お子さん歯も生えてきて大変ですね…!😭私も見習わなきゃ!
    私も我慢して頑張りたいと思います(;_;)
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 3月20日
チョコ

回数増やすのもいいと思いますょ(*^^*)
うちの息子もくわえながらウトウトして寝てくれます♪

もう少しで慣れてくると思います(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
完母目指して頑張って下さぃ٩(ˊᗜˋ*)

• chihiro*

chihiro*

ありがとうございます〜(;_;)
    回数増やしてみようと思います!(>_<)
    頑張ってみます!😂

• 3月20日