※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
お金・保険

夫婦の収入や支出状況を共有し、貯金額について相談したいです。貯金を増やしたいが、現在の生活費や支出に不安があります。

毎月どのくらい貯金が理想でしょうか?
みなさまどのくらい貯金に回されてますか?

夫手取り35万
妻手取り17万(現在産休中、育休1年予定)、ボーナス年2回

夫婦財布別です。

⭐︎夫持ち
・固定費(家賃光熱費ネット等) 10万円弱
・食費 3万円弱
・夫の車のローン 4万5千円くらい?
・外食費 金額把握してません汗

⭐︎妻持ち
・夫婦口座の貯蓄 6万円
・妻口座の貯金 2万円
・妻口座の積立NISA 1万円

食費については、毎日は作らず週4日くらい・夜のみ
(正直満足度優先で節約はしてません。)
その他携帯代雑費等は各自です(2人で共同で使うトイペなどは夫持ち)
夫が毎月どのくらい貯金できているか不明ですが、ネットショッピングが多いです。
私は毎月固定の医療費を引くと、自由に使えるお金は3万円弱です。
生活費はほとんど夫持ちのため、貯金も入れてほしいと言えず…
本音を言うともう少し月々の貯蓄を増やしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの手取り同じくらいです。生活費、ローンは夫もちで私の分を貯金に回してます。夫が一緒にするの嫌がるので😅

  • Aya

    Aya

    うちも財布一緒は嫌みたいで😓
    黙って食費から自分の雑費を払ったりする時もありますが😂
    ちなみにどのくらい貯金されてますか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いてしまいました

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

収入同じくらいで、お財布別です。
夫も私も5万円ずつ貯金してます。
うちはお財布別にしてたら、夫は全く貯金してなくて、流石に子供産まれるしって貯金してもらうようにしました。

旦那さんは、ご自身で貯金されてないのですか?
それぞれ貯めてるならいいと思います!

あとは、お子さん何人予定か、家は買うつもりか、とか話し合って、お互いいくら貯めようって決められればいいのかと思います😊

  • Aya

    Aya

    うちも子どもも産まれるので、でいくらか貯金入れてもらおうと思います…
    夫自身の貯金は不明です…
    ただ1回だけ、今月カードの支払いが足りないからと夫が家族口座から数万下ろしたことがあって(私の許可あり)、普通カード支払いが間に合わなかったら自分の貯金崩さないか?と思ったことがあります…

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは子供産まれるタイミングで、家を買おう、頭金は300万ずつ出せば…って話したら、え?そんな貯金なんてないけど?ってなりました。
    家は妥協したけど、子どもの大学の時にそうなったら取り返しつかないと思って、とことん話し合いました。

    私はもっと貯金したいけど、無理強いも良くないし…
    お互い歩み寄って決めていくしかないですよね😣

    • 3月4日
  • Aya

    Aya

    お金の細かい話だったり、保険の話だったり、税金の話だったり難しい?真面目?な話をすると不機嫌になるので、深いところまで話ができておらずここまできてしまいました😨💦
    ちゃんと話し合いたいと思います😭

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私の手取りが32くらいなので20くらい?を貯金してます。残りは自分の美容院とかスマホ代とかに消えていきます😅あ、食費三万は私持ちです!

  • Aya

    Aya

    20万貯金🥹すごいです🥹
    旦那さん負担分の生活費・ローンも20万円くらいですか??

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は多分、もっとです😅
    ローン10万、車ローン6万、保育料7万、光熱費(家のwifi含めて)2万、そのほか食費(外食費とかは全て夫持ち)、雑費あるので。多分、給料のほとんど残ってません🥹ボーナスを貯めてるみたいですが😅なので私が貯金頑張ってます!
    あと一年で車のローンと保育料がかからなくなるのでそれまでの辛抱です🥲

    • 3月4日
  • Aya

    Aya

    なるほど!!そうなんですね!!
    これから保育料や子どもの消耗品とかも入ってくると思うので、ますます経済難になりそうです😭
    家計見直して貯めれる時に貯めておこうと思います😭

    • 3月4日
ぽむ

FPさんとか、第三者を入れて将来のライフプランを話し合ったほうがいいかもですね!

旦那さんにいくらいれて〜というよりは、旦那さんの理想の将来像を聞いてそれを実現するために協力し合おうっていう感じで話し合えればいいんですが。