※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

みなさん、背中を押していただきたいです。元々注文で建てたいと思って…

みなさん、背中を押していただきたいです。

元々注文で建てたいと思っていましたが、予算的な問題と、素敵な建売が見つかったので今そちらを購入しようとしています。

買おうとしている建売の好きなところ
◯建売に見えないようなオシャレな外観、内装
◯自然豊かで景色が良い
◯土地も建物も広くて駐車場3台分
◯隣家と離れている
◯実家から車で30分(母の職場は10分)
◯車で10分圏内に大きなイオンなどがある
◯小学校徒歩10分以内(家から見える)
◯大型分譲地で周りが新しい家ばかり(ほぼ埋まっている)
◯当初の予算より500万ほど安い
◯夫婦共に高校の学区が同じなので安心感がある
◯地元では大きめの建築会社

不安が残るところ
◯小学校1クラス
◯中学校自転車で15分
◯バス停はすぐ近くだが駅まで行くバスが少ない
◯田舎なので周りが暗い
◯習い事や下校時、迎え必須かも?
◯1階に部屋が無い(老後どうしよう)
◯リビング階段(寒そう)
◯道路挟んで向かいが田園地帯で虫がすごそう
◯周りは注文住宅が多くいざ住み始めると比べてしまいそう

夫婦共に土地、中古、建売…色々見てきてここなら!と思っていて仮契約、仮審査までしました。でも買う前からマイホームブルー?というやつで、本当にここでいいのか?と不安です😭

コメント

さとぽよ。

わたしは8年建売住宅に住んでいます😊
100%理想は難しいので80%くらい好きなところがあるならいいところを見つけたのかな?って感じます✨
何を重視するかは個人差があるので分からないですがわたしは立地と日当たりでした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    立地と日当たり大事ですよね☺️✨
    今選んでいるところは、利便性は良くはないですが田舎大好きな私としては念願の景色抜群の場所です😊

80%目指します🌸ちなみに、ご近所さんの心配とかされましたか?😳
    周りの人がどんな人か知らないのは心配です。

• 3月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

不動産屋さんから同世代の方が買われてるようです!って聞いてました。
    何回も足を運んでから購入しましたが道路族の方が多くてびっくりしました。
    最近、減ってきたので安心してます。

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちが購入しようとしているところも子育て世代がほとんどだと伺ってはいるのですが、たしかに道路族だらけでした😂
    三輪車とか乗ってました🤣

今までマンション住まいだったので想像できてないのですが、周りにこれだけ道路族がいたら我が家も多かれ少なかれ遊ぶこともあるのかな?と想像しています(笑)😅

• 3月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

みんながみんな同じ価値観なら住みやすいかもしれないです!
    しかし、道路は遊ぶところじゃないのでわたしには理解出来ない部分もあるので遅い時間に偵察したらよかったなって感じはしました!
    ちょっとずつ子供たちが大きくなってきて、遊ぶ時間がかなり減ってきたのでよかったです😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育て世代ばかりだからか、近所集まってBBQとかしているそうです😳
    旦那が単身赴任確定なので、ご近所付き合いがあるのはありがたいなぁと思っていますが、道路で遊ぶことに関してはよく思わない方もきっといますよね💦💦

遅い時間に偵察、大切ですね。車で8時間距離に住んでるのでなかなか難しいかもしれませんが、住む前に夜間偵察やってみます!

• 3月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

けど、もう道路族だらけならみなさんそういう価値観の方が多いのかな?って感じます。
    昼間でもそういう感じなら夜までやってる方もいらっしゃる可能性高いですよね。

うちも引っ越してからみんなでBBQ誘われて、顔合わせみたいな親睦会みたいな感じでやりましたがそれ一回だけですね。

みんなが価値観同じように見えても住んでからわかることもたくさんあるので難しいですよね。

• 3月9日
あーこ☆

何を第一に考えるかによると思います💦予算的な問題が大きいとしたら、どこかしらは妥協しなければならなくなりますよね😥
全部が全部納得の行く満足な家なんてそうそうない気がします😓
うちは注文住宅で建てましたが、建ててから住んでみてやっぱりこうすれば良かったかも、という面ありますよ😂
不安が残るところを、1つずつ、どうしたら改善出来るか考えてみるのも良いかもしれませんね😉
私なら上から5個までは特に気にしないかもです😯
大きい買い物なので、よくよく考えて決めてくださいね😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    注文憧れます!✨
    家は3回建てないと理想通りにならないとか言いますもんね🥹✨
    注文いくつか通ってたんですが私が優柔不断な性格で後悔しやすいタイプなので、建売の方が向いてるのかも?なんて思ってきています。

よく考えてみます😊

• 3月9日
べあ

私は中古物件をリノベーションしました!1番の決め手は立地でした!
築30年ごえの古い物件ですが、リノベーションして間取りなども替え、とりあえずは満足しています😊(まだまだ手を加えたいところはありますが😂)何を重視するのかで変わってくるかと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リノベーションいいですね!!素敵です😌❤️
    私は自分のセンスに自信がないのでDIYやリノベーションの勇気がないですが、満足できるようによく考えたいと思います✨

• 3月9日