※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

栃木県小山市の方、自治会入ってますか?越してきて4年。来年度から班長…

栃木県小山市の方、自治会入ってますか?

越してきて4年。
来年度から班長になってしまいました…😅
近所との交流もなくゴミ置き場目的で加入していますが年に1万、慶弔費別といいますが出産しようが近所の方が通夜してようが慶弔費も出てないみたいです(年度末の収支報告の回覧で見ました)

来月班長の集会があるのですが車で来場不可、家からは徒歩45分の会場。
夫は仕事を休めず9ヶ月の子どもと3歳児を連れて会議中の授乳はどうしようかと悩んでいます。

もう抜けたいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

自治会入ってます。
今年、班長でした。
子供ができてから、自治会のお祭りや運動会などイベントに参加するようになり、楽しんでいます。
集会は集会前に授乳を終わらせて車で行っても大丈夫か、電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イベント行ってるんですね、参加する方々にはメリットですよね!
    夫婦土日関係ない共働きなのでイベントもすべてスルーで私自身地元(東京のほう)にいるときは子ども会入らずイベントもなしだったので入るメリットもゴミだけ……と感じで😅
    土日休みもなく育休以外は清掃すら欠席してるので班長できるかな、と不安です…😅

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後引越すかそうでないかでも変わってくると思います。
    引越さないのであれば、子供が小学生とかなった時に友達と自治会の催事に行くとなれば入っておいた方が気持ちよく送り出せるかなと😁
    別の自治会は、入ってないとゴミ出せないとも聞いたことあるのですが主さんの自治会は入ってなくても出せそうなんですか?
    班長してますが、清掃など小さい子がいて出れなそうなら大丈夫だよ。広報だけ配ってもらえればって感じで配慮してもらえることもあるので相談してみてもいいかもです🙆‍♀️

    • 3月6日
ハーバリウム

まずは車できたらダメか、会長さんに事情を伝えて相談してみるべきかと、、、
その上で無理そうなら、じゃあいけません、を毎回貫けばいいかと思います😇
たまーにそういう親御さんもいますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会議中に堂々と離乳食とミルクあげてよければあげちゃうんですけどきっとそれはそれで駄目ですよね…。
    会議予定時間3時間もあるとずらそうにもどうしたってかぶるしで……😅

    田舎の自治会って本当に面倒ですよね😭

    • 3月4日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    まずは会長さんに電話で事情を伝えて、会議には出れないと説明して、反応を見ましょう!
    ミルクとかあげていいよって言われれば遠慮せず会議中に育児しましょう✨
    なんとかしてって言われたらもう毎回ドタキャンで、文句言われたら子供が熱で〜とか、子供で手が離せなくてーと繰り返しましょう!
    そのうち周りが察してくれるので🤣

    田舎なら、辞めるのは最後の手段のほうがいいと思いますよ!
    わたしもシングルで、上の子の学校の役員とか当たりそうな時に、シングルは言い訳にならないから当たった役は頑張りますが、学校行事の挨拶だろうがボランティアだろうが、全てにおいて下の子を連れて行きます!
    下の子を連れて行けない行事はもれなく欠席します!って宣言しました笑

    だって、預け先もないですし、どーしようもないですから🥺

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に下の子問題ありますよね😭
    会長さんに連絡してとどうにもならないなら堂々と子ども連れて行こうとおもいます!

    班長強制でも母親業務は休めないですしね😂
    メンタル強めにいきます!笑

    • 3月5日
いち

めっちゃめんどくさいですよね😭
事情説明すれば、行かなくて済みそうですけど、、、
子ども2人も連れて行くの本当しんどいですよね。

うちの自治会では入ってない人がめっちゃ冷たい目で見られていて、近所の人で集まると「自治会入ってない◯◯さん家は〜」みたく話の話題になってるので怖って思います💦
みんな入りたくないけど入っているから入らない人が居るとずるいってなるんですかね。
やはり田舎で生きて行くには入っといたほうが無難なのかなと思いました💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎って本当に面倒なんだな、と実感しました😭
    今でもこんななの?と疑問にも思っちゃいます😭

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

大変そうですね🥲
ご両親等、代わり出席お願い出来る人もいないですか😭❓

ちなみに、私は小山市ではないですが、栃木在住です。
私の住まいの自治会は結構入ってない人います。
自治会に入っていない人が、順番でゴミステーションの清掃をするルールのようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県を跨いで茨城で私はそもそも宮城の方なので難しくて…😭
    今の時代せめてZOOMとかしてくれるといいんですけど、ごみステーションも自治会全員持ち回りで土地を貸してくれる人には毎年自治会費とは別にお金を渡すというルールでせ😭

    • 3月4日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

一応自治会入ってます!
結構大きい自治会ですが細々班分けされています😂

1年に1回班長替わります😂
うちの場所はお年寄りが多いからか自治会の集まりはあまりなさげです😂😂😂

お子さん連れて自治会の班長会なんて無理すぎますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集まり少ない自治会羨ましいです😊
    本当は越してきて5年以上が班長らしいのですが、周りがお年寄りで強制班長でした😭
    若い世帯がないと理解してもらえないですよね😭

    • 3月5日