※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産内祝いに関してです。義理の父と義理の祖母からそれぞれ5万、10万ず…

出産内祝いに関してです。義理の父と義理の祖母からそれぞれ5万、10万ずつ、同じタイミングで出産祝いをいただきました。夫の両親は離婚していて、義理の父、祖母は同居しています。内祝いは2人で食べれるようにお肉のカタログギフトと子供の写真付きのお菓子セットを準備したのですが、それぞれに準備した方が良かったのではと思いだしました…。皆さんが同じ立場なら、それぞれにお祝いを準備しますか?

コメント

ママリ

伯父夫婦と祖母が同居していて、それぞれからお祝いいただきました☺️
そのときは別々にお返しを用意しました✨

ただ、出産祝いは両親と義両親にはお返ししてないです…😂
なので義父と祖母ならまとめちゃったか、祖母だけにしたと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親と義両親には返されなかったのですね☺️
    もう今のまま渡してしまおうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月4日
ママリン

両家の親に確認して、身内には内祝いはしてません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も確認してみれば良かったです💦
    返すものと思って準備してしまいました💦

• 3月4日
コアラ

別にしました!

が、「せっかくのお祝いのお金で子どもに対して使って欲しいのにお返しにお金使わないでほしい!勿体ない!」と言われてしまいました😂
しきたりとか常識云々でなく、普通脳で考えるとそうですよね🫨🫨🫨🫨

今回は準備したものをとりあえず渡し、うちの親戚みたいな反応ではなく普通に喜んでもらえたのなら、お宮や100日でお写真撮ったら写真付きのお菓子セットでもいいかもです💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祝いいただいたのに、お返しに消えていくのが切なかったです💦笑
    とりあえず、このまま渡してみます!

• 3月4日