※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週目の初マタです。妊娠中の保育士の仕事について、悩んでいます…

妊娠13週目の初マタです。

妊娠中の保育士の仕事について、悩んでいます。
現在パート保育士をして、担当が延長保育の時間です。
この時間は、全クラスが集まり2時間弱過ごすのですが
各クラスの代表する発達障害の子ばかりが集まっています。
しかし正規職員の方が誰もいません。パートで回しています。

子供たちは気づいたら取っ組み合いの喧嘩をしていたり、逃げ出したり、トラブルが絶えず1秒も気が抜けません。
子どもたちを怪我させないように必死に保育していますが、ケンカを止めるために、暴れる子どもを抱っこしたり、追いかけたり…時には思いっきり上に乗られたり衝突されることもあります。

私が妊婦であることは上長は伝えてあるので、少しでも環境を変えてもらえるように上長にも相談しましたが、変わりそうにありません…
安定期ではないので、毎日不安の日々です。

他の先生方はたくさん優しい声をかけてくださったり、できる限りの協力をしてくださろうとしていますが、環境が酷すぎてどうにもなりません。

妊娠初期に、暴れる子どもを抱き抱えたり、上に乗られたり、、、を繰り返すと流産などに繋がるのでしょうか?
考えすぎてしょうか?

コメント

まり

保育士さん大変な仕事ですね💦
歯科助手、受付をしてる者です。
今、初マタ16週で私も不安です。
私ならせめて安定期に入るまでは仕事内容を制限してもらうか
休ませてもらうか、上司と相談すると思います。
不妊治療をえて授かったので上司も治療中から融通をきいてもらっています。

安定期に入っても妊婦には変わりないので、ご自身と赤ちゃんを第一優先になさってくださいね。
後悔のないように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信してくださりありがとうございます😭
    安定期に入るまでは毎日不安だし、安定期に入ってからも安心できるわけではないですもんね🥲
    相談してみました。配置は変わらないけどできる限りの調整はしてくださいました。
    アドバイスありがとうございました😭

• 3月6日
みこみこ

保育士です!お疲れ様です❗️
本当大変ですよね、、、私は流産しちゃいましたがそれは子どもや仕事のせいではなくて染色体の問題でした。
でもお腹を痛めるようなことはもちろん良くないですしまず精神的に疲れませんか??
子ども相手だと命預かってるから妊娠しながら保育士の仕事は無理があるなって2人とも妊娠した時に感じました。私はつわりがひどすぎたので一ヶ月まるまるおやすみもらいました。
無理せずお休みもらってもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信してくださりありがとうございます😭
    そうなんです…子どもは大好きだけど、仕事に集中するあまり自分のお腹の子を蔑ろになってしまうのは本末転倒だなぁって🥲身一つの時は全力だったのですが、今はできる動きを調整しながら…と思っています。でも突発的な動きは調整ができず加減が難しいですね。様子を見ながら限界くる前にはお休みっていう手段も考えたいと思います🥲

• 3月5日
がちゃp

保育士ではないのですが、母健カードを書いてもらうのはどうですか?
作業内容を軽くしてもらえたり出来るみたいですよ👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信してくださりありがとうございました😭
    存在は聞いたことあったのですがつわりなどで使用するものだと勘違いしてました!今度お医者さんに相談してみます!

• 3月5日