※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが人見知りや場所見知りをせず、好奇心旺盛で自我が強い場合、親との関係に悩みがあります。旦那はほとんど子どもと接する時間がなく、ワンオペ育児でイライラしています。どのように接していいか悩んでいます。

人見知り、場所見しりをしない、好奇心旺盛、すぐ何処かへ行く、自我が強い、親から多少離れても大丈夫ってお子さんはおられますか?
うちの子は上記全てです
親から見て長所であり短所です
私が常にイライラしてます
どの様に接していいかわかりません

旦那は仕事の都合で子どもと接する時間はほぼありません
ワンオペ育児です

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女がそうでした。
ちなみに次女は真逆なくらい違かったので性格でこんなに違うのか…と笑えました😅

そんな長女ですが、今は小学校で学級委員や児童会(生徒会みたいなもの)をやっていてほんと良い方へ育ってくれました。先生など歳上とも気にすることなく喋れますし、何か生徒間で問題があるとうちの子が全て状況説明等をしてくれるそうで「しっかりされてます、助かってます笑」と先生に言われたりよくします。小さい頃とても手がかかったことを話すと驚かれます笑。

とても長所なので上手いこと育ててあげて下さい!

どの様に接していたかですが、私は子供扱いして「〇〇しちゃダメよ」みたいな扱いしてると振り回されて大変だったので、途中から女友達みたいな感覚で扱うようになりました。
自我強いのでハッキリ言っても気にしないですし、うるさいときは「うるさいよ!笑、ちょっと黙っとけ笑」とか、「そんなんしたら〇〇なるよ!知らないよこんなんなっても笑」とか、面倒くさくて相手したくないときは「嫌、やらない😑」とか笑。どうせ強いんでそんなん言っても「なんで!ママ!〇〇して!」とか言われるんで、私「イヤやりたくない」娘「やだ!やって!」の言い合いみたいな笑。ほっといて昼寝したりとか私は私の好きなことしてました!

自分のペースを崩さない、子供のエネルギーに負けない引っぱられない、みたいな。

さっきも学期末の漢字50問テストの対策で「問題出して」と言われやってましたが、スマホ触りながら片手間に問題出してくってやり方できっちり相手してませんし、2ページやってもういいか…って気分になったので「もうご飯作らなきゃいけない時間だから」って言って逃げました笑、本当ならもっとやって欲しかったようですがこっちのペースで終わらせないとズルズル飯作る時間が遅れて自分にストレスが溜まって怒りかねないので、ちゃんと自分の気持ちのキャパを自分でセーブしてこれ以上はってところできちんと逃げます笑。

親がきちんと状況の管理して基本的にその通りにさせる、知らない誰かに喋りかけに行っちゃって困らせてる様なら状況見てこっちの判断でさっさとすみませんって言って連れてくる。子供が喋りたいとかいう気持ちは分かるけど状況を判断するのは親って感じでそこは子供のまだ常識ない気持ちにいつまでも寄り添ってたりしない。感じです!

はじめてのママリ

上の子全部同じです😅
多少どころか初めての場所でも全く振り返らず何百メートルでも突き進んでいきます💦最終的には親を探してくれますが、そうするまで15分くらいかかります😓(以前大きな公園の広場で試しに放牧したらそうでした)

いつどんな時にもフラットに自分らしく振る舞えるのは私も娘の長所だなと思いますが、大変さが勝る場面が多々あります😧 特に今はイヤイヤ期でもうこの一年ずーっと「今が全盛期」って言い続けてるんですが落ち着かず、思い通りにならないとすぐに怒ってキーキー癇癪を起こし、その度に叱られまた癇癪起こしてます(苦笑)
マンション住まいなんですが、よく通報されないなぁと思うくらいうるさいです😵‍💫

1人で抱え込むとしんどいですよね💦 かと言って児童館の顔見知りの職員さんとかに励ましや優しい言葉をかけられると、上手くできていない自分を自分で責めてしまって落ち込みます。。
でも反面で娘の成長が見られるとすごく嬉しいし、娘自身も今は自分の気持ちがうまくコントロール出来ないだけなんだと思ってます。
そのうちもっと娘が成長したら、今の悩みも笑い話にできたらいいなと寝る前だけでも前向きな気持ちになってます!(その直前に今日も怒ってしまったって大反省会をしてます苦笑)

はじめてのママリ🔰

全部うちの娘と同じです。
赤ちゃんの頃から人見知り場所見知りしなくて、未だにです😅
好奇心旺盛で何でもかんでも触るし、よくわからん物にまで興味示してます😂
イヤイヤ期が始まる前までは手がかからない方だと思ってたんですが、最近では他の子と比べると手がかかるな…と思ってきました。
自我が強くなり、娘の意思と違うことをすれば癇癪起こされるようになりました。私も同じく常にイライラしてます。
他の子と比べるのは良くないですが、我が子は発達に問題あるのか?と調べまくってさらにストレスです💦

私も上手く対応出来なくて毎日悩んでます💦自分の性格と真逆なので、余計にわかりません😂
アドバイス出来なくてすみません💦