※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告について大学時代の仲がいい友達がいて今でも定期的に連絡を取…

妊娠報告について

大学時代の仲がいい友達がいて今でも定期的に連絡を取り合っています。
結構深い話までお互いする仲です。私が不妊治療してたことも、流産経験があることも相手は知っています。

妊活について相談され、相談に乗り無事に友達は自然妊娠したのですが、1ヶ月前流産と診断され手術もしたそうです。

妊活について相談された時点で第二子を妊娠してたのですが、切迫早産で安静中で今後のことが不安であったり、流産経験から不安が強かったこともあり報告できませんでした。妊娠報告を受けた時も同様です。

同じタイミングで言えばよかったのかな…。。

臨月を目前として、仲の良い友達なので絶対に出産報告をすることにはなるのですが、どのタイミングですれば良いか迷っています。

産まれてから?それとも産む前に?
悩んでます。。

コメント

mizu

もう35週なら、私なら生まれてから報告します。
どのタイミングで伝えたとしてもきっと傷つけてしまうので、それならもう生まれてからにします。
ご友人も流産の経験があるとの事なので、生まれるまで報告できなかった気持ちも少しはわかってもらえるかなと思いますよ。

産まれる前に報告したら産まれた後にも報告しなきゃいけなくて2回傷つけてしまうかもしれないので産んだ後ですかね😭

・出産しました
・今回トラブル続きで妊娠を親族以外に報告出来なかった
・○○(お友達)を傷つけてしまうのが怖くて報告出来なかった

とだけ伝えて、余計なことは一切言わず報告するだけします🥲

mjir(๑•ᴗ•๑)

流産してしまった側で同じ状況だったことあります!
感じ方は人それぞれですが、本当に仲の良い友達だったら普通に妊娠、出産報告嬉しいです!!

今でも産まれてからでも教えてくれたことが嬉しい!!本当の友達なら喜んでくれるはずです!

妊娠経験あるからこそ、無事に育って産まれてくることは当たり前じゃないっていうのが身に染みてわかるので、心の底からおめでとうって私は思ってました!

ママリ

まとめての回答失礼いたします。
皆様のご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。