※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調不良の子どもを寝かしつける方法について相談中。ワンオペ時の対応や3人目出産後の看病について悩んでいます。

小さな子ども2人以上をワンオペで寝かしつけている方、子どもが体調不良のときどのように寝かせていますか?(寝室は同室か別室か、その場合の寝かしつけ方など)

我が家は普段、夫・4歳長女、私・1歳次女で寝室を分けて寝ています(長女は真っ暗だと怖がって眠れず、次女は少しでも明るいと遊んでしまうため寝室を分けています)。

長女は幼稚園で風邪をもらってくることが多く、鼻水・咳が出始めると、寝た後に咳き込んで吐くことが多いです。その場合はいつも夫が対応しています。

ですが、ワンオペの日は私と子ども2人で同室で寝ています。今のところ長女が体調不良の日にワンオペはなかったのですが、もしワンオペの日に長女が寝た後に吐いてしまった場合、看病や処理などでわちゃわちゃすると、次女を起こしてしまわないか心配です。そして、今年3人目も生まれる予定なので、私+子ども3人で寝るときに誰かの看病が必要な場合どうしようか悩んでいます。

コメント

4歳と2歳ですが、産まれた時から3人で寝ています☺
上の子も咳き込み嘔吐がたまにあるのですが、私が対応しています!
下の子は全然起きないのと、起きてしまっても少し泣くくらいなのでまた寝かせます🌷
咳が出ていて夜中に吐きそうな時は寝る前に寝室に色々準備して、こまめに様子も確認しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました。
    下のお子さん案外大丈夫なんですね。参考になりました!

• 3月4日