※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

チック症状で悩んでいます。ストレスで悪化し、人前で気になるとのこと。薬で楽になった経験がある方いますか?

かなり悩んでます。

子供じゃなくて私なんですが
妊娠、出産、子育てのストレスでチックが悪化して1年たちます😩
もともと子供の頃にチックが出てて、小学校の高学年くらいでおさまっていたんですが10年前に結婚して馴染みのない土地に引越して働いていてストレスでチックが少し出てきて

この時は口元が少し動く程度だったんですが
主人の転勤でまた馴染みのない土地への引越し、妊娠、出産でかなり悪化してしまって😭

咳払い、口や鼻や眉間を動かす、瞬き、肩すくめ、指を口元に持っていく…等

気にすると酷くなるので気にしないようにはしてるんですが、支援センターや買い物、仕事している時など人の目が気になって仕方ないです。

明らかに私の様子がおかしいですしバレています。
チックが出ないように我慢しますが反動のようにすごく出ます。

昨日夫に子供と私の動画を撮ってもらったんですが
見ると瞬きとか口元とか
もう…ほんとに嫌になりました。

動画見てる時の私の表情が固まっていたらしくて
夫にも心配されました。

夫はチックが酷くなってるのは分かっていますが言わないようにしてくれてて助かってます。

あまりにしんどくて心療内科にも行きましたが
「ストレスの原因を無くすしかない」みたいな感じで言われました。
発達障害と強迫性障害もあるみたいです🌀

今1番のストレスはチック症状なんですが……

大人のチックの方…少ないとは思いますが薬とか飲んでる方いますか?
楽になりましたか?

コメント

ママリ

私もおそらくチックで軽度だと思いますがあります😭
瞬きとか鼻を動かしたりです。
無意識だし止められないですよね、、。
幼少期からあったみたいで、妹と弟が生まれてからチックが出るようになったそうです😱💦
産後から強迫性障害もあります😖
チックよりも強迫性障害の確認脅迫の方がしんどいしめちゃくちゃストレスです🤦‍♀️
別件で何年も前にチックにも処方される薬を服用しましたが、効かないですし頭おかしくなるかと思いました!
体も常にだるくて意識もぼんやり、このままだと廃人になってしまう!と危機感さえ覚えました💦
今は自律神経失調症で処方されてる軽い抗不安薬をどうしてもダメな時に服薬する程度です!

• ままり

ままり

薬ってそんな感じなんですか😖?
    副作用やばいとは聞きましたが…まさかそんなにとは…。
    私も抗不安薬もらいましたが、まだ母乳欲しがるのでお守りに持っています💊

確認脅迫もなかなか人に理解されなくてしんどいですよね😔
    私も息子産まれてから確認事項増えていっちゃって…自分ではどうにもならない部分なので嫌になってきます。

ちなみに抗不安薬を飲んだらチックは楽になったりしますか?
    眠気がすごい出ると聞いたんですが
    その辺教えて欲しいです😖

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

薬が合わなかったんですかね😢
    なんかもう全てのやる気がなくなって記憶も抜けてたりで怖かったです。
    服用したのは独身の頃ですが、育児しながらは無理です😖
    授乳してると薬悩みますよね💦
    娘は2歳半まで授乳してたのでなんとかメンタル整えて頑張ってました!

確認脅迫めちゃくちゃしんどいです。
    子供を守る本能なんですかね?
    常に最悪を考えて不安になって確認行為をしてストレス溜まるという悪循環です😅

抗不安薬はチックに効いてる感じは全くないです😂
    ぼーっとして眠くなって興奮が落ち着く感じです。
    特に気分が良くなったりイライラがなくなるわけではないです💦
    眠気は出るので運転する時は控えますし、育児もあるのでなかなか服用するのに躊躇して年に2〜3回しか服用してないです!

• 3月4日
  • ままり

ままり

その副作用はメンタル病みますね😟

今の私の状態で服用したらストレスでおかしくなりそうです😫

抗不安薬もチックに効果がないならストレスで頭がおかしくなった時ように保管しときます😔

確認脅迫は子供を守る本能が暴走してる説あると思います!
    てことは子供が大きくなったら少しは楽になるんですかね…🤔💭

私もなんとかメンタル整えながら
    ストレス溜めないようにやってみます😔
    教えてくださってありがとうございました!

• 3月4日