※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが興味津々で遊び場で他の子に興味を示し、遊び方に悩んでいます。他の子に迷惑をかけたくないが、自分も楽しみたいと思っています。どう対応すれば良いでしょうか?

もうすぐで生後11ヶ月になります!そのぐらいの月齢の子達って支援センターやこども広場みたいなところへ行くとどんな遊びをしていますか?
うちの子はひたすらハイハイかつかまり立ちで動いています。そして好奇心旺盛なのか全てのものに興味を示すのですが、すぐ飽きてしまいおもちゃではほとんど遊びません。人には興味津々で1〜5歳ぐらいの子の後を追いかけて近くに行ったり、その子が使っているおもちゃを触ろうとするので嫌な顔をされてしまいます。
好きに遊ばせてあげたいけど、他の子の邪魔をするのは避けたいしどうすればいいのだろうと💦まだ友達と一緒に遊ぶということは難しい月齢だと思うので、どう対応したら良いのでしょうか?😭遊び場へ行くと他の子やママ達に気を遣って、私の方が疲れてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🥹
娘も同じような感じでひたすらハイハイかつかまり立ちや伝い歩きをしたり、他の子のおもちゃを触ろうとしたり、他の子の肩を掴んだり...😰
私はすぐに謝りますがママさんたちは『全然大丈夫だよ〜!』と言ってくれますがやはり気疲れします😓

支援センターはなるべく人が少なそうな時間帯や、なるべく人が集まらない場所でひっそり遊ばせたりしてます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感嬉しいです🥹❤️
    そうなんです、ママさんたちはすごく優しく声をかけてくださりますよね!でも、子供ちゃんがうちの子がしたことでグズってしまったり、嫌な顔してたりすると気になってしまって💦

人混みは避けたいですよね!

• 3月4日
ママリ

1歳5ヶ月です。
支援センターでよく月齢が低い子が寄ってきてくれます!
はい、どーぞってしたり、ぺこってあいさつしたり、自分より小さい子と関わることがすごくプラスになるなと思ってます!
もちろんこちらからおもちゃを取ってしまったりすることもあるのでハラハラしてますが、全然邪魔じゃないです🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年上のお子さんのママさんからのお言葉が聞けて嬉しいです✌🏻
    うちの子も絶賛“どーぞ”ブームでみんなにやってます🤣
    おもちゃ取った取られた、お友達をちょっと引っ張ってしまったなどはもうお互い様と思ってもいいですかね🥹?もちろん申し訳ないと思うので謝りますし、危ない時は離して注意しますが気にしすぎて私が疲れてしまってます😭💦子供の横にべったりくっついてすみませんばかりしか言ってなくて、全く楽しめませんでした😭(私が楽しむところではないのですが、心に余裕がなかったな〜と)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

よくおもちゃを取られた、引っ張られたなどもありますが、社会勉強だと思ってます!
    これからもずっとそばにいて守ってあげることはできないので、譲ったり泣いたり勉強だと思います😊
    これから保育園に行ったりすると日常茶飯事だと思うので、いい練習ですね😇
    まだ小さいお子さんですし、あまり気にすることないと思います!

• 3月4日
kai

支援センターや市がやってる子育てセンターによく行きます👶🏻
最近は0歳児広場では物足りなくなってきたので、大きい広場で異年齢児さんと交流していますよ☺️
たしかに、他の子の頭や顔を触ろうとしたりとヒヤヒヤしますが、(首も据わってない2ヶ月の子の顔を触ろうとしたときは焦りました笑)みんな近くにママがいますし、ママ同士も交流になったりと楽しいですよ!