※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶりー
その他の疑問

こども園の入園式について、新入園児と在園児の親も参加することになり、混雑が心配。卒園式は卒園児と親のみ参加。来年度の入園式は未定。

こども園の入園式について。

みなさんが通うこども園の入園式は
どこまで参加しますか?

我が子が通うこども園はコロナ禍になり縮小され
新入園児とその家族(2名まで)でした。

ですが来年度の入園式からは
コロナ前の方式に戻すらしくて
上記の親子+在園児+その家族(2名まで)になるそうで。

在園児いらなーーーーい!と思ってしまいます😢
そんなに広くないおゆうぎ室での開催なのですし詰め状態。
自分の子すらまともに見える状況とは思えない。
確かにクラスごとに担任の挨拶とかはあるかもしれないけど
長男が2020年4月入園でずっとコロナ禍だったのもあり
全く必要性感じなくて🥲
イヤイヤイヤイヤ文句言ってます笑


ぐちぐち言ってしまいましたが
世間一般ではどうなんだろう?と疑問に思ったので
最初の質問をしました!
新入園児だけなのか?
それとも在園児がいるのも普通ですか?
在園児の親がいるのも普通ですか?


ちなみに卒園式は今年度は卒園児とその親のみ出席です。
来年度はどうなるかわかりません。

コメント

幸🍀

保育園ですが、全学年在園児も親も含めてです。進級式+入園式という名目です。家族の人数制限も特にありません😅

狭い部屋は嫌ですね。子どもの保育園は昨年は園庭に椅子を並べて行いましたよ。

  • ばぶりー

    ばぶりー

    やーやっぱり進級式っていう名目もありますよねー😅個人的には全く必要性感じないので辛いです笑

    雪国なので外開催は無理なのですー😭でも園庭で椅子並べるのすっごくいいですね😆✨お天気次第にはなりますが気持ちよさそう🌞

    コメントありがとうございます😊

    • 3月4日
姉弟弟のママ🔰

入園式と持ち上がりの子達の進級式を兼ねてるのですが、学年によって式の時間が違います✨終わった学年は速やかに撤収して次の学年が入ります!

  • ばぶりー

    ばぶりー

    式の時間ずらしてくれるのいいですね〜!それならまだいいかも🥺
    でも在園児はほんとに必要ないと思っちゃいます〜😅

    コメントありがとうございます😊

    • 3月4日
ユウ

コロナ前から在園児はお休みでした🤔狭いので入れないのもありますが💦

今年度、上の子たちのこども園の方は本人・保護者2人・未就学児は膝上です。卒園式は小学生以上の兄弟も保護者枠でカウント、入学式は卒園したての兄弟がいたりするので膝上なら可、て感じです。
各家庭椅子2脚で立ち見不可って状態ですね👌🏻