※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月くらいで、お昼寝しない子いますか?夜は何時に眠ってますか?

2歳3ヶ月くらいで、お昼寝しない子いますか?
夜は何時に眠ってますか?

コメント

3kidsma

娘はしない時もあります。
夜は20時30分~21時です!

朝までぐっすり寝ているので、大丈夫かなと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 3月4日
のん

長女は2歳過ぎで昼寝しなくなり、昼寝ありで19時〜19時半就寝だったのが18時過ぎ(までは頑張って起こすようにして)寝てました😌

次女はお昼寝ガッツリしますが、2歳前半でたまに昼寝できなかった日は17時半〜18時くらいにご飯中に寝落ちして朝まで寝てました💧

お昼寝なくても合計睡眠時間とれてれば大丈夫かなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    合計睡眠時間も短めな子ですが、とりあえず機嫌良くいられたらいいですかね…

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、別件で質問してもよろしいでしょうか?😣
    同じ2歳差なのでアドバイスいただきたいのですが、下の子におもちゃを買ってあげるときは上の子にもおもちゃを新しくあげてましたか?
    あと、下の子のおもちゃを使おうとする時に、特に下の子のだから貸してね言おうねとか、そういうことは言わないほうがいいんでしょうか?😣

• 3月4日
  • のん

のん

下の子におもちゃを買うときは、ちょっとしたものでも上の子にも買うことが多いです😅

うちは姉妹の誕生日も近いので、それぞれの誕生日にプレゼント渡すのではなく一緒の日にお祝いをするようにして2人同時に渡してました。そうしないと「なんで私はないの?」ってなって不要な嫉妬心が生まれそうだったので。

5歳3歳になりようやくそれぞれ誕生日を理解し、片方だけにプレゼントがあっても大丈夫そうにはなりましたが…

普段の何でもないときのおもちゃは基本的には2人ともに買うようにしています。もしくは1つを買って2人で使うようにって感じですかね。

下の子のおもちゃを使いたがる、下の子がもう少し成長すると上の子のおもちゃを使いたがることはよくありますが、基本的には家にある物はどちらが使ってもいいと思っているので相手が使ってないときに使うときは自由にさせています😊

一方が使ってるときに自分も使いたいってときは「今⚪︎⚪︎ちゃんが使ってるからちょっと待ってね〜」とか「⚪︎⚪︎ちゃんに貸してって聞いてごらん」とか「一緒に使おうって聞いてごらん」とかは言いますが、お姉ちゃん(年上)だから譲らなきゃいけないとか、妹(年下)だから優先されるべきってならないようには気をつけてます。

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    やはりおもちゃを買うならふたりに同時に渡した方が良さそうですね✨
    おもちゃも共有にしたいと思います✨
    アドバイスありがとうございました。

• 3月5日
yuzumama

うちの子もお昼寝しないです!
2歳ごろからです☺️
保健師さんとかにも
相談しましたが
特に心配いらないみたいです✨
20時から21時ごろに
寝てます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    心配いらないんですね💦よかったです。

• 3月4日