※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市で1号認定の幼稚園やこども園を探しています。亀田カトリック幼稚園、京王幼稚園、栄光こども園について情報を求めています。園の雰囲気や規模、習い事、保護者会の活動内容など教えてください。

【新潟市の幼稚園orこども園について】

転勤で新潟市に引っ越すことになりました。
年少になる子どもがいるのですが、1号認定で幼稚園か(できれば幼稚園型の)こども園への入園を希望しております。ほどほどの規模感で教育熱心というよりは のびのびとした園がいいなと思っています!

次の園が気になっているのですが、通われている方や何か情報を知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです!

①亀田カトリック幼稚園
②京王幼稚園
③栄光こども園

園や先生の雰囲気、園の規模感、習い事の有無、保護者会の活動内容、魅力的な点、よくない点などなんでもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

コメント

お豆姉妹の母

③栄光こども園に通わせています。
規模は年少さん3クラス(1クラス14人ずつくらい)
年中さんに上がるときに2クラスになります。
遊びから学ぶをモットーにしているので、お勉強系の園ではないです。
先生方の目が行き届いていて、クラス担任でなくても名前を覚えてくれていて、園での様子を教えてくださることもあります。
園庭も広く子供もとても楽しく通えています。
習い事は、園の中で体操教室、ピアノ、バレエ、サッカー、お絵描き(造形)など習うことができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    少人数でクラス分けされてるんですね。上記3園の中では一番規模が大きそうだったので気になっていましたが安心しました!
    遊びから学ぶというモットーとても理想的です!!!
    習い事あるんですね。調べてても情報がみつけられなかったので助かります。

ちなみにキリスト系の園だと思うのですが、日常生活やイベントにおいて宗教色は強い印象ですか?
    キリスト信仰について知識があまりないので失礼な質問でしたらすみません。

• 3月4日
  • お豆姉妹の母

お豆姉妹の母

キリスト系の園のため、聖書のお話があったり、月ごとに違う賛美歌を歌ったりしています。毎日の生活の中でも、朝の会では1日元気に過ごせますようにとお祈りをしたり、給食前には食べることへの感謝の気持ちを込めてお祈りがあります。やはり、キリスト系の園のためクリスマスは1番力を入れている行事だと思います。キリストの降誕を劇にしたものをやります。
    お祈りとかキリスト教って…って思われる方にはオススメはしませんが、食べ物や生き物に感謝する優しい気持ちを持てる子供に育ってほしいなと思っている親御さんにはオススメしたい園です。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます。
    感謝や優しさを生活の中で感じる機会が増えそうですね。家庭だけでそういった感情を教えることはなかなか難しいのでとてもいい学びになりそうです。
    夫もキリスト系の幼稚園に通っていたので元々好印象ではあったのですが、詳しく教えていただき具体的にイメージすることができました。ありがとうございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

10年程前の情報で良ければですが知り合いがそれぞれ通わせていたので3つお答えできます( ˆ꒳​ˆ; )
古すぎます、、よね( ˆ꒳​ˆ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実際に通われていた方の情報はなかなか聞くことができないので、ぜひ教えていただきたいです!
    特に亀田カトリック幼稚園と京王幼稚園は調べてもあまりリアルな口コミがないので、教えていただけると非常にありがたいです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    少々お待ちください( ᵕ·̮ᵕ )

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

お待たせしました( ᵕ·̮ᵕ )
栄光子ども園は上の方が書かれているのでカトリックと京王幼稚園について書きますね!

カトリック幼稚園
※モンテッソーリ教育の幼稚園で数字等を使ったりして頭を使う事を毎日していたそうです。
※体操教室が園に来ていた。
※母役員だけでなく父役員もあったり、父も参加できる。
※先生はベテランが多かった。
※教会が隣にありお祈りをしたりするけど宗教的な感じではない。

京王幼稚園
※主任は優しく良い人で雰囲気が良かった。
※体操教室が園に来ていた。
※個人懇談のような物があり、聞きたいことを聞けた。
※年長になると自分の名前を書いたり、簡単な迷路をなぞったりした。
※椅子に座って先生の話を聞く事を身に付けるので学校に行っても安心した。
※夏は何処かのスイミングで水に慣れる時間があった。
※通園バスがすぐ近所まで来てくれた。

何年も前の情報ですので今は変わっているところもあると思いますのでご了承ください🙇🏻‍♀️
当時の私の印象ですが、あげたられた3つの園に通った子は今はもう大きいですがみんな真っ直ぐに育っています☺️(男女共)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でカトリック幼稚園は縦割りクラスで混合。3歳~5歳までバラバラで一緒だったらしいです( ᵕ·̮ᵕ )

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの情報ありがとうございます!!
    初めて知る情報が沢山ありました。周辺地域に知り合いがひとりもいないので実際に通っていた方のお話を聞かせていただいて本当にありがたいです!
    どのお子様も健やかに成長されてるとのことで、何よりの安心材料になりました。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    友達どちらとも、通わせていた園で良かったと満足していました( ᵕ·̮ᵕ )✨️
    見学も出来ると思うので実際に行かれるといいかもしれません☺️
    いい園に出逢えますように🍀

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます🙇‍♀️見学に行ってみて子どもに合っている園に申し込みしたいと思います!

• 3月7日