※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明け、時短かパートか悩んでいます。家庭や職場の状況も考慮して、どちらが良いか迷っています。

育休明け、勤務時間についてなんですが、どう思いますか?

2人目が5月に生まれます。
育休明けに一年だけ戻って辞めようと思っています。
今は保育士正社員ですが、パートに降ろしてほしいとは伝えています。
園長は、ここは時間も融通がきくから、時短でも良いような気がするよ。とも言ってくれてますが、
時短だと9:00〜16:45までの勤務です。
通勤時間は1時間かかります。
9時に出勤が難しいと言うと、朝をずらすこともできるが17:45までの勤務になり、そこから帰って19時前、家事育児ができる気がしないので今の所はパートかな…と思ってますが、パートに切り替わると退職金がないそうです…。
折角1年間頑張って正社員でやってきたのに勿体無いなあ…とは思ってます。
旦那も私と同じく1時間かかるし、私よりも休みにくい職場なのであまり頼れないです。
みなさんなら、勿体なくてもパートにおりますか?
パートだと10時〜15時くらいで無理なく働こうかなーって考えています。
パートか時短で1年間頑張るか、どう思いますか?😳

コメント

えびせん

育休明けにパートで復帰して1年働いて辞めるということでしょうか。
元々出産前に正社員で働いた期間が1年間であれば、退職金はそんなに気にするほど出ないと思うので、働きやすい方を選んだ方が良いと思います!(しんどい思いして毎日生活してると、例えば今日はしんどいから買って帰ろう、とかが増えて退職金分より出費が多くなるかと。。正社員とパートの給料の差にもよるかもですが)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうです!😳わかりにくくてすみません😂
    確かに、そうですよね😳
    今は職場から自転車で10分の距離に住んでいますが、遅番とかもあり、しんどいなー。と思う毎日だったので、パートで無理なく働こうかなっておもいます😳✨

• 3月4日