※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬさや
妊活

体外受精とタイミング法についての質問です。タイミング法と体外受精を組み合わせる場合、妊娠率は下がるでしょうか?医師からの指示が必要でしょうか?

体外受精とタイミング法についての質問です。

いつもお世話になってます。

昨年9月に妊娠13週にて18トリソミーの子とお別れして
現在二人目不妊です。
夫33歳妻30歳夫婦です。

お別れしてから、タイミング法で
妊活を頑張ってましたが、中々妊娠できません。

先日夫と話し合い、体外受精に移行することを決めました。
人工授精をとらない理由としては、若いうちの卵で何個か受精卵を作りたいという理由です。(もし次の妊娠がうまくいかなくなった時や3人目が欲しくなった時にあのときの卵があるという安心感が欲しいです)

ただ体外受精もうまくいかないことがあると思います。
その場合タイミング法とも組み合わせながら行いたいと考えているのですが、妊娠できる数はタイミング法だけの時(月一回)と比べて減るのでしょうか?

今現在多胎児は考えておらず、移植する月とタイミング法の月と…みたいな毎月何かしらタイミングがあればいいなと思ってます。
医師から止められたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵して卵胞腫れたり、そもそも卵がとれなかったり、クリニックによって生理何回見送ってからと言われたり、減る場合もあります。
卵巣はれていたりするとそれを休めるために生理待たないといけなかったりするし薬使うことも多いのでタイミングと体外毎月何かしらは無理だと思います。。

• きぬさや

きぬさや

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね…卵取れないこともあるんですね…
    仲良しもできない感じですか?
    体外受精のほうが早く結果が出ると医師は言うのですが、それだと自然妊娠を待った方がいい気もします…

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも薬使って排卵しないのでタイミングとっても意味ないです。
    薬使わない場合の移植も多胎のリスクや感染のリスクからタイミングは禁止される場合も多いです。多胎を考えていないなら尚更タイミングと同時進行はできないですよ。

• 3月4日
  • きぬさや

きぬさや

そうなんですね、ママリさんの刺激法ってどういうのを選択されていますか?
    また凍結卵にして一周見送ってからの移植とかだと、採卵する周期は排卵しないと思いますが、移植まで期間を空ける場合はそれまでにタイミングを取れたりしそうですが…いかがでしょうか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないです。うちの病院、何法とか言わないからいまだに自分何だったんだろて思います。笑
    卵巣が腫れていて一周期見送りとかだとタイミングとれません。

• 3月4日
  • きぬさや

きぬさや

そうなんですね、刺激法によって個人にあうあわないがあったりするから途中で変更することがあると聞いたのですが、卵巣の腫れが生じるということは自然排卵で採卵とかではないですかね…?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で変更というより一旦リセットしてからですね。。
    自然排卵で採卵てほぼないですよ。じゃないと基本一個しか卵とれないですし。。だいたい薬使うので腫れるリスクはあります。

• 3月4日
  • きぬさや

きぬさや

そうなんですね、リセットはしんどいですね…
    私は、自然排卵で採卵も行ってる病院に通ってます。卵の数は確かに1、2個しか取れないようですが人によってそちらが合う人もいるみたいです。
    体外受精始めてから妊娠までどのくらいかかりましたか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊クリニックで働いてたので人によって合う合わないあるのはもちろん知ってます。笑。というか治療してる以上全てにおいてそれは言えるので。。笑
    ただかなり効率悪いですよ😅それが胚盤胞までいかなければやり直しなので。
    上2人は自然ですが3人目は一回の採卵移植で妊娠したので3ヶ月くらいでした。

• 3月4日
  • きぬさや

きぬさや

ご意見ありがとうございます。
    確かに…自然排卵での採卵は最終手段的な感じはします。
    移植1回目でご妊娠されたんですね、それだとやっぱり体外受精の方が効率的なんですかね…

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が働いてたとこは効率悪すぎるのでやってる人ほぼいなかったです。笑
    不妊の原因や人によると思います。私は運良く一回でしたが保険内に妊娠できない方もやはりわりといるので。

• 3月4日
  • きぬさや

きぬさや

そうなんですね。
    コメントありがとうございました。

• 3月4日
はな

体外始めてからはタイミングはほとんど取れなかったです💦
禁止と言われる場面や期間が多かったので💦
なので体外とタイミングを並行していくのは難しいと思います。

• きぬさや

きぬさや

そうなんですね、
    体外受精ですぐ結果が出るというのが考えづらいのですが、タイミング法をダラダラ続けるよりいいのでしょうか?

• 3月4日
  • はな

はな

まさにそうです。自然に出来る可能性が十分になるなら私はタイミングで頑張る方がいいと思います。
    体外は肉体的にも金銭的にも精神的にもかなり辛かったので💦
    フルタイムで働いているので仕事の調整も大変でした😞

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私もタイミングとか人工受精6回もしたけど、早く体外に進めばよかったなーと今だから思います。。
半年とか無駄にしてました😩

体外意外とスムーズに私はいけました。採卵もそこまで痛くもなかったし注射も働いてなかったから通ってました!移植1度目で妊娠し、心拍確認もできたけど流産。。同じく染色体異常かな?と言われました。2度目は化学流産。今回3度目の移植で、今後はまだわかりませんがいまのところ継続中です。

トリソミーはniptして判明したのではなく急に流産してしまい調べたらそうでたのですか?😣😣

• きぬさや

きぬさや

そうなんですね、
    人工授精も医者から勧められたり考えたりしたのですが、確実に…というのは体外受精のイメージです。
    体外受精やってみたらそっちの方がよく思えてくるんですかね⁈

トリソミーは妊婦健診のエコーでNTの指摘があり別病院で検査するよう言われ別病院で心拍の詳しい確認がありそこで、心室が片方しか機能していないことがわかり、絨毛検査をしたらトリソミーが分かりました。
    トリソミーにもいろいろあると思いますが、心臓に奇形もあり、妊娠を続けて無事出産できる確率も低く、生まれても1日1日が生存できる可能性も低かったのでお別れという運びになりました。
    13週だったので死産という扱いになり火葬や納骨も行いました…

すみません、少し暗い話になってしまいましたが、今はあの子が生きられなかった分、次産まれてきてくれる子には人生楽しんでもらえるよう頑張りたいなぁと妊活してます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

体外受精が上手くいかない時=身体に何らかの問題が起きている時(採卵後に卵巣が腫れている)なのでタイミングを取ることを禁止されたり仮に取ったとしても妊娠につながらなかったりという感じです💦

また、移植する周期は避妊なしの性交渉を禁止される場合が多いです。排卵後に内膜が厚くならなかったから今回は移植できない、病院の休日と被ったから今回は移植できない、ということもありますが、この場合はもう排卵してしまっているのでタイミングも取れずその周期は見送るって感じになります😅

なので体外受精とタイミングを併用してひと周期も無駄にしない!っていうのは難しいかと思います💦

• きぬさや

きぬさや

コメントありがとうございます。
    なるほど、そうなってくるとタイミングみたいなのは難しくて、単純な仲良しって感じになってしまうんですね〜…

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    移植後の仲良しについても諸説あるみたいなので、体外受精をはじめると仲良しの回数も結構減ります💦

• 3月5日
  • きぬさや

きぬさや

そうなんですね、
    では体外受精を始めるときに医師にきちんと確認してみます。
    ありがとうございます。

• 3月7日