※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peqpeq
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の子供が他害行動が目立ち、療育や発達障害の可能性を悩んでいます。手帳の取得方法も知りたいです。

2歳7ヶ月 他害、療育、発達障害?について

自宅保育です。
特定のお友達もいません。
最近キッズランド等での他害行動(叩く、押す、ひっかく)が目立ちます。
何度叱ってもやはり気持ちが優先してしまうみたいで治りません😢
年上の男の子とか、面倒見てくれるような子とは仲良く遊んでいます。
赤ちゃんや、同年代の子、女の子が苦手みたいです。

言葉はペラペラではないですが三語分話します、こちらの簡単な指示は通ります。物の名前もたくさん覚えてきました。
ご飯は食べてはフラフラ遊んだり、落ち着いて座ってられません。
怒りっぽいです。
外食も最近は前よりおとなしくなりましたがやはり途中で飽きてしまい「あっちいく!」と騒ぎ始めます。
オムツもまだとれていません。

最近はその他害行動が目にあまり、療育を考えています。
母に話すと「子供はみんなそんなもんだよ」とあしらわれます。
そろそろプレ幼稚園に通うこともあり、他のお友達を怪我させてしまう可能性があることを考えると恐ろしいです。

これはやっぱり発達障害の特性でしょうか?
療育に通った方がいいですよね?
また、通った方がいい場合、なんか手帳が必要みたいですがそれはどうやったらもらえるのでしょうか😢

コメント

はじめてのままり

他害行動、心配になりますよね😢
他害もそうですし、落ち着いて座っていられないことやオムツが取れないことも、2歳代なら発達障がいでなくても出来ない子も多いと思います。
発達障がいかそうじゃないかは関係なく今現在「困り事」があるので、発達相談に行かれても良いと思います。
「お住まいの地域+発達相談」で検索すると相談出来る施設が出てくると思います。
相談の結果、療育が必要と判断されれば受給者証の取得の仕方や今後の流れなどを案内してもらえると思います😊

• peqpeq

peqpeq

コメントありがとうございます!
    ほんとに心配です😢家族だけでなく知らない子にまで手が出るので…
    目が離せないです。

他にあんまり他害してる子を見たことないのでめちゃくちゃ焦ってます💦

アドバイスありがとうございます!
    一度検索して行ってみます😭❣️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

落ち着いて座っていられない→あるあるです
怒りっぽい→感情が上手く処理できないのはあるあるです
外食で飽きる→あるあるです
おむつ→うちの子は年少入園後に取れました

なので、心配なのは他害だけかなぁと思いますが…
その他害も、2歳ならまぁあるあるだとは思います。
年少でも言葉でやめてとか言えず叩いちゃう子いますよ。
書いてあることだけだったらあまり障害と直結しない気がします。

心配なら相談は行ってもいいと思います。が、様子見になりそうかなと思います。
受給者証は自治体によって、医師の判断が必要なところもありますので調べてみては。

発達障害だとか自閉症スペクトラムだとかの特性は、読んだ感じでは見受けられなかったです。

• peqpeq

peqpeq

コメントありがとうございます!

あるある、障害ではなさそうと言っていただき少し心が安らぎました😭
    他害が本当に困っていて…幼稚園入って問題児扱いされるかも、とか、他の親御さんに距離取られちゃうかも…と本当に焦っています。

一度市の発達相談に行ってみようと思います!
    ありがとうございまきた😭❤️

• 3月4日
  • peqpeq

peqpeq

ヒヤッとしますね😱
    確かに、言葉が拙い分そういう行動がでちゃうんですね。
    ありがとうございます😭
    とても救われました。がんばります!

• 3月5日
もこもこにゃんこ

他害があると親としてはすごく辛いですよね😭
ただ、どれもまだ2歳で保育園などには行ってない子ならあり得る事なので難しいですね💦

療育は手帳がなくても行けると思いますよ。
受給者証ですかね?
やっぱり心配とのことなら地域の発達相談に行ってみても良いと思いますよ。そこで療育についても教えてもらえます😊

• peqpeq

peqpeq

コメントありがとうございます!ほんとにつらいです💦保育園に通わせるべきだったのかと、今さら後悔してます。

そうなんでくね!
    一度発達相談行ってみます!ありがとうございました😭❣️❣️

• 3月4日