※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べができず、食事に興味を持たない悩みを抱えています。他の親子を見て不安を感じており、発達面でも不安を感じています。自宅で手づかみ食べやスプーンの練習をすることを考えています。

もうすぐ1歳手づかみ食べができません
8ヶ月ごろからハイハイン、野菜で練習し、今はハンバーグやおにぎり、パン、果物、お菓子なども出しています。
ですが、握ったりぼろぼろにして終わりです。口に近付けようと手を誘導すると嫌がり不機嫌になります。
なので今も私がスプーンでご飯をあげています。食事よりもお皿をひっくり返したりして遊びたい、ご飯もあまり関心がなさそうで食べて喜ぶ姿なども見たことないです…
マグなども無理やり持たせたり、わたしが口に近づけないと飲みません。保育園も落ちたので自宅でつかみ食べやスプーンを習得させないと思っています。
指しゃぶりはたまにするのですがおもちゃを口に入れる舐めることもありません。
同じくらいの月齢の親子と食事する機会があったのですが、手つかみで1人で食べたり、スプーンを使ったりしており、子供もベビーサインで美味しいとかやって楽しそうにご飯を食べている姿を見て悲しくなりました。自分でも食べられないし、ベビーサインも教えてもできず、自分の子供がすごく幼く感じ発達面でも不安です。

コメント

れい

うちの子は握ってボロボロにするのに飽きたら食べましたよー
はじめは粘土状態でした笑

• ぽん

ぽん

やりたい放題やらせるのがいいんですかね…ぼろぼろぐちゃぐちゃになるのがストレスで😥

• 3月5日
  • れい

れい

本当に食べない子で、その割に食べ物や食器には興味があるので渡さないと何にも進まなかったんですよねー笑
    スプーンでパクパク食べてくれる子ならまた違ったかもしれません

一応私の許容できる範囲(スプーンに乗せた分だけ、お皿は空のものだけ)になるようにコントロールはしてますよ
    食べない子なので楽しんで食べるのが最優先、親がニコニコしていられる環境にしてます

そのおかげか、食事に興味が無い割には普通にスプーン使えるようになりました
    1歳過ぎて食べるようになったらスプーンがまどろっこしいみたいで、結局スプーン半分手づかみ半分、後半お皿研究に没頭するので食べさせてます笑

アンバランスboyなんでいやいや期終わった?みたいな感じで、ようやく落ち着いて食事ができるようになってきました

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

次男が今月で11ヶ月ですが、今のところ全く手掴みさせる気無いです😂
マグなんてまだ絶対持たせたくないです(笑)
ぼちぼちやらなきゃなーと思いつつ、上の子中心の生活なので後始末が楽なことが最優先です😓
そのうち出来るようになる!って思ってるので全く気にしたこともないです😂
長男は年長ですが、同じ頃は全く食べてくれなかったので手掴み云々とかいう問題じゃなかったです(笑)
次男は食べてくれるので離乳食に関して悩んだこと一切ないですし、手掴み出来なくてもご機嫌に食べてるから花丸です!😆

姪っ子が姉妹です。上のお姉ちゃんは1歳の頃からスプーンフォーク完璧で自分で食べたがりましたが、下の子は2歳になってもスプーンフォーク使いたがらずいまだに手掴みです😆
ちなみに下の子の方がよく食べますし、言葉も早いです!
食べ方も発達のスピードも、同じ親が育てていたとしても本当にその子によりますよ!
ママのやり方とかではないと思います。
長男は本当に食べない子でしたが、私は食べる子の育児してたママ達以上に努力したって自信持って言えます(笑)見事にどれも不発に終わりましたが😂
何やったってその子によります。一緒にお食事した親子のママがすごいんじゃなくて、その子がたまたまそういうペースの子だったってだけです。
手掴みにマグにベビーサインに、、、あれもこれも頑張りすぎなくて大丈夫だと思います😌

• ぽん

ぽん

色々な例をありがとうございます😭何をトライしても不発に終わり、機嫌が悪くなるのを繰り返してたらなんだかイライラしてきてしまい…よくないなと自己嫌悪になる毎日です💦やっぱり子によりますよね…

• 3月5日