※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

背中が赤くなって痛み、あせもかも?肌着のみにした方がいいですか?対策を教えてください。

昨日から背中がお風呂上がり真っ赤になって痛いのか保湿と服を着替えさせる時ギャン泣きされます。ロコイドとプロペトの混ざった薬を塗りましたが今日もお風呂上がり真っ赤でした。あせもかな?と思うのですが、日中は痛がりません。家は18-20度くらいの室温で肌着とカバーオールで、寝返りが好きなようでうつ伏せの時間も多いので何で急にあせもがでたのか...確かに抱っこしたらお互い暑くなってそうとは思います。あせもの時は肌着のみにした方がいいのでしょうか?あせもの対策など教えていただきたいです。

コメント

あちこ

赤ちゃんはお風呂とかであたたまるとすぐに皮膚が赤くなりますので湿疹!?あせも!?ってなりますよね😅この時期は湿疹でやすい時期なのである程度の湿疹は仕方ないですので、ロコイドの対応でいいと思います☺️うちも生後4ヶ月のこども背中湿疹結構出てて、ロコイド塗ってますよ!痛いとかはないと思います!うちもお風呂上がりギャン泣きするときあります😅びっくりしますよね、どっか痛いのか!?と、、お風呂って意外と体力消耗するので赤ちゃん疲れちゃって眠いとかだと思います☺️
お風呂上がりよりは、日中機嫌のいいときに背中みてみてください。そのときの背中がいつもよりマシになってたらロコイドきいてると思うので、しばらく塗布して様子見るでいいと思いますよ😁
室温も、着せてるものも今のままで大丈夫かと思います!あつそうなら暖房きいていれば肌着一枚でも大丈夫ですよ!赤ちゃん体温高いし、汗っかきなので☺️汗疹の対策としては基本は保湿です。ボディクリーム気がついた時に塗ってあげるといいです。でも夏とかは汗疹できちゃうので、なんだかんだ1歳すぎるまではステロイド塗ることになると思います。

• ママリ

ママリ

詳細にありがとうございます😭✨湿疹痛いわけではないのですね!体温に合わせて服など調整しつつロコイドで様子見しようと思います!ありがとうございます☺️

• 3月4日