※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
妊娠・出産

出産後、母乳からミルクに切り替える方法や乳腺炎の心配、母乳止める方法について相談したいです。

出産後、すぐに完ミにした方
どのように断乳しましたか?入院中は母乳をあげてるんですが、退院してからすぐミルクにする予定で伝えてはいます。
上の子のお世話もあるし、早めに保育園に預ける予定なので🥺

少しずつ時間あけながら、胸の張りが少し取れるくらいだけ絞っていったら母乳量減りますかね?

帝王切開で出産3日目なのですが、結構母乳出てるみたいで3時間も経つとパンパンで痛くなります😢
完ミにしたら乳腺炎が心配です😓

搾乳以外にも母乳止める方法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

(´-`)oO

末っ子は完ミで1度も母乳あげてません!まだ3日なら最初は辛いかもですが薬飲んで止めるのが確実です(>_<)早ければ早いほどいいと思います!入院中ならもし詰まっても助産師さんにマッサージしてもらえるので!

真ん中の子の時は1ヶ月か2ヶ月ぐらいで混合から完ミにしましたが徐々にあげる回数を減らしミルクの量増やして完ミにしました💦

ままり

搾乳しすぎるも増えちゃうので、痛すぎる時にちょっとだけ搾乳して、あとは勝手に漏れてました…😂
しばらくは胸の痛みもあり、母乳も1年以上は絞れば出ました😂
記憶あいまいですが、絞ってたのは最初の2ヶ月くらいで、そのあとは母乳パットと手でちょっと漏らすくらいでなんとかなったきがします…

さくら

やっぱり全くあげないとなると、乳腺炎が怖かったので、少しずつ減らしていきました😞💦
少しずつ時間あけながらでいいとおもいます!

張っているのをほっておくと乳腺炎になるので、乳首を触らないようにほどほどに圧を逃す感じで手で搾乳するといいと思います。
断乳するタイミングが決まっているのであれば、母乳をとめるお薬もあるのでそれが一番らくかなとは思います(それでも突然ぴたっと止まるわけではないですが

(*´꒳`*)

2か月くらいで母乳あげるのをやめましたがいきなりやめると乳腺炎になったりしこりが残ったままになったりするので母乳外来で徐々に減らす予定を組んでもらってやめました。出産3日目という事なんで病院で聞いてみてもいいと思います(。・・。)

さま

みなさんコメントありがとうございます🥲