※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の入園について悩んでいます。1歳4月入園を決めたけど不安。同じ園に入れるか悩んでいます。仕事は時短で、子供たちとの時間を大切にしたいです。励ましを求めています。

間違ってないよ✨その選択で大丈夫だよ♡
って言ってほしいです😂😭


7月初旬生まれの娘、4月からの入園が決まっています。入園する頃には9ヶ月です。

ちょうど1歳入園が理想でしたが、上の子と同じ園に入れたいと思うと4月入園が安パイだったので申込み、無事内定いただきました。

上の子を見てると、1歳を過ぎたあたりから自我が出てきた&お昼寝も短くなってきて、特になにもしてないのになんか疲れたな〜みたいな過ごし方になっていたのと、保育園でのように色んな体験をさせてあげるのが難しいなと思ったので、1歳4月入園(1歳9ヶ月)まで自宅でみるのは私には合ってないのかな、とも思います!!!
でも!!
!明日会社に4月入園が決まったことを連絡するのですが、そうなるともう後戻りできないのでちょっとウジウジした気持ちになってしまってます🥲

上の子と同じ園にこだわらなければまだ空きがあるところもあるので一旦辞退して別々の園になっても良いなら1歳で途中入園出来そうですが、、、絶対同じ園の方がいいですよね?!?!
たった2ヶ月のためにって感じですよね…??

復帰後は当分9時16時の時短で働くのですが、平日もそれなりに子供たちと関わる時間持てますよね…🥲?(16時半にはお迎え行けそうです🚗)


これから一気に大変になっていくのはわかっていても、今が可愛くて可愛くてさみしいです🥲
いつまでもウジウジしていたくないので励ましてほしいです😭




コメント

nakigank^^

別々の場所にもよりますが、2箇所行ってから会社めっちゃ焦って大変です。😅

あと準備する物も園によって違うし、一緒の方が先生も共有しやすいし、良いかな?と思いました!

🦋🩷

気持ちわかります😭
でもでも2人同じところの方が
送迎は楽ですし、なによりも同じタイミングで同じ感染症が流行るので
そこがいいなと思います!
別のところだとお互い違うの持ってきてうつしあってで地獄だと友達が言ってました😅
それに早めに働いて稼いで子どもたちにたくさんお金かけれる!と前向きにいきましょう!
休みの日にたっぷり可愛がってあげましょう🩷
ずーっと一緒より心に余裕ができて
にこにこ育児ができます!
主様の選択は間違ってないです!!

りー

うちの子も7月産まれ、4月入園です😭
うちの場合は激戦区で4月以外入れられないのですが…
もう会社にも言ってしまい、ギリギリまで一緒にいたいので4月末復帰予定です😂

1人目なので別園がどうなのかは分かりませんが、保育園2か所行ったらおうちで子どもと過ごす時間が少なくなってしまうんじゃないかなと思います🥺🥺
二ヶ月伸ばして毎日せわしないより、ちょっと早く入れても毎日ちゃんと過ごせる方が私はいいです💡

Nao☆ミ

去年の出来事ですが、うちも娘が7月産まれ、4月入園応募し落ちて5月にまさかの途中入園受かって入園しました😄
うち次男が遠い保育園でのちに娘の保育園に転園できたんですが、2箇所送迎からの仕事ってめちゃくちゃ大変ですよ😱時間もかかりますし、保育園によって持ち物や行事も違う、親が朝の仕度するか先生が仕度するかの違いもあったりして💦なので、せっかく2人が同じ保育園受かったならば、そのまま通園した方が良いです😣
娘は10ヶ月で入園したんですが、慣れるのがわりと早くて保育園がずっと大好きですよ😄兄達は1歳半頃から保育園通い出したんですが行き渋りあったり大変でしたが、娘はダントツ保育園慣れるのも早いし、いろんなこと覚えてくるのも早いです✨
あと私いま9ー16時の時短勤務してますよ😄

moony mama

私の周り、一人目は一歳の四月入園が多いですが… 二人目以降は、0歳四月入園がほとんどですよ😊
一人目は様子もわからないからと慎重になってたママさん達が、二人目はなんとなく行ける❗️って判断してるみたいです。
だから、間違ってないと思います。自信持って頑張って‼️