※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんの離乳食について相談です。現在2回食で、食事量は80g〜90g。モグモグが上手でないため、3回食はまだ早いと考えています。離乳食を増やす場合、米や野菜を増やすべきか悩んでいます。現在の食事スケジュールは、離乳食と母乳を交互に摂取しています。

9か月です。離乳食の量とスケジュールについて教えてください。

まだ2回食で、7倍粥を50g、
野菜系を20gくらい、ツナやシラスを10gくらい
あげてて、だいたい1食が80g〜90gです。
食事の途中からゲップしながら完食します。お腹いっぱいかと思いきや、母乳はいつも通り飲むので離乳食をもっと増やしていいのでしょうか?増やすなら米を?野菜を?

まだモグモグが上手じゃなくて、時々丸飲みするので3回食は早いかなーと思ってまだ進めてません😓

今は
0時 母乳
3時 母乳
(5時半 起床😭)
7時 離乳食① 母乳
12時 母乳
16時 離乳食② 母乳
19時 母乳
(20時 就寝)

です。

コメント

ママリ

完ミですが、今2回食(中期6週目)です!
ミルクの時間は
夜中2回(7:30起床)
8:00離乳食①ミルク
12:00ミルク
16:00離乳食②ミルク
19:30ミルク(20:00すぎ就寝)
なのでほぼほぼ同じですね!

増やすならお米でも野菜でもやりやすい方でいいかと思いますが私ならお米ですかね?
今5倍粥75g、野菜30g、タンパク質(肉魚)15gあげてます!平均くらいだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ同じ感じですね!
    もう5倍粥に進んでるんですね🥹
    お米増やしてみようと思います☺

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    初期後半から7倍粥にしていて2ヶ月それだったので、中期後半から5倍粥にしました!
    その分まだ歯がないので野菜は細かいです😂
    無理なく少しずつお米の量を増やしていけるといいですね🫶

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!私も野菜は細かいです🥬
    ちょっとずつ離乳食増やしてみます!

    • 3月4日