※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

発熱中で解熱剤のタイミングに迷っています。39℃台で座薬心配。肩甲骨痛み、咳や鼻水はなし。

解熱剤入れるタイミングに迷ってます

昨夜から突然発熱(39.0℃〜39.5℃)、気がついたのが深夜だった事もあり解熱剤入れず
朝起きても39℃台をうろうろ。

ただ本人はぐったりしていたりとかはなく、いつも通りゲームしたりしています。

カロナール、坐薬共に自宅にありますが39℃台だと座薬でいきなり下げたら薬が切れた時痙攣が出ないか等心配があります。

また肩甲骨の辺りが痛いと言っていて
咳、鼻水は無しです。

コメント

初めてのままり

高熱でも元気があって寝れてれば座薬は必要ないですよ☺️

はじめてのママリ

私も元気なら入れません😀

母ちゃん

眠れていれば、本人がしんどく無さそうならば解熱剤は使わないです。

熱が何度以上なら...というより、お子さんがしんどそうで休めない(眠れない)、痛みがあって辛そうな時に使う方がいいと思います☝️

看護師してるのですが、患者さんにもしんどい場合は飲むことを進めますが、苦もなく寝て過ごせるならば解熱剤は奨めません。

発熱は病原体と戦っているので、大事な症状です。無闇に解熱させるとまた必要ならば上がることになり、余計にしんどくなることがあります💦

もちろん、ぐったりしてしんどかったり、痛みがあるようならば使った方が休めていいと思います✨️

熱性痙攣起こしたことあるのですか❓

うちの子も前回起こしてバタバタしましたが、今回は大丈夫でした😌一度起こしていると心配ではありますね。

あゆ

ありがとうございます!
日曜日で病院に駆け込めないので解熱剤入れた方がいいのか迷っていたので助かりました!