※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

離乳食始めてよだれかぶれがひどい。明日病院行く前に今日できることは?ステロイド持っている。保湿剤→ステロイド→プロペトで良い?口をブーッとするのが好きでよだれが出ている。

生後6ヶ月です。
最近離乳食を始めてからよだれかぶれがかなり酷いです。
明日病院に行こうと思っていますが、今日出来る事はありますか? 
ステロイドはキンダベートを持っています。
保湿剤→ステロイド→プロペトで良いのでしょうか?
お口をブーッとするのが好きなようで、ずっとよだれが出てしまってる状況です。
よろしくお願いします🙇

コメント

あちこ

その順番でいいと思います!
キンダベート塗って様子見でいいと思います☺️👌
離乳食前とか、なんか乾燥してるなーってときにプロペト塗ってかぶれ予防するといいと思います😙

• オレンジ

オレンジ

返信ありがとうございます!!
    とても痒そうにしていて白い粉っぽいのも出てきてしまいました💦
    この順番で塗ってみます!

• 3月3日
あちこ

ステロイドはしっかりティッシュがはりつくくらいべっとりぬってあげてください!かゆそうにしてるならしっかりぬって、早く治してあげるのがいいです👌しばらくは毎日ぬってあげて、おさまってきたら間隔あけていくとかでいいと思いますよー!
あんまり治らないなら皮膚科で違う薬だしてもらうのもいいです😁👌

• オレンジ

オレンジ

べっとり塗っても良いんですね!😲
    ステロイドは薄く塗るものだと思いこんでいました💦
    頬も赤くブツブツとなっていますが、同じようにべっとり塗っても大丈夫でしょうか?
    あと回数は1日朝晩2回で良いのでしょうか?
    引っ掻き傷もあるのでとても痒いのだと思います😢

• 3月3日
  • あちこ

あちこ

べっとり塗っていいですよ!ネットでステロイドの塗り方みたいなの検索してみてください😊どれくらい塗ればいいかとか参考になりますよ!ほっぺたも塗って大丈夫ですよー!回数はそこまでひどくないならお風呂上がり一回でいいと思いますよ👌皮がめくれて黄色い汁が出てるとかなら一日2回でもいいと思いますが、今の感じなら一回でもいいかと思います!しばらくは塗り続けてあげてください!とはいえ、赤ちゃん皮膚がまだ弱いのでステロイドやめたらまた荒れてきてって感じで、ステロイドはしばらく付き合うことになるかもですが、1歳半超えてくると湿疹も減るし、荒れも減って来ますよ👌うちの息子も小児科でキンダベート顔になってました!皮膚科に通うようになってからはロコイドをずっと塗り続けてましたね。2歳の今はたまにカサカサしてるときあるので塗るくらいでずいぶん量減りました。

• 3月3日
  • オレンジ

オレンジ

丁寧なお返事ありがとうございます🙇
    黄色い汁は今のところ出てないので、お風呂あがりに1回塗ってみます!

また質問ばかりですいません😭
    ステロイドの後にプロペトを塗ると、効果が薄れるということはありますか?
    ステロイド塗ってからすこし時間を置いてから塗ってあげたほうが良いのでしょうか?

• 3月3日
  • あちこ

あちこ

すみません、下に投稿しちゃいました!

• 3月3日
あちこ

すぐ塗っても全然いいですよ!別にプロペト塗らなくてもいいです👌どっちでもいいです☺️塗ったあとに、顔こすってステロイドとれた!とかなるときもあるかもですが、一回塗ればそのあとは子供が手で触っちゃっても塗り直すとかしなくていいです👌とりあえず風呂上がりに一回塗ってしまえばあとは気にしなくていいです☺️
離乳食食べる前にプロペト口周りとほっぺとかにも塗ってかぶれ予防してもらって、でもそれでもやっぱりこどもってかぶれちゃうのでかゆそうならステロイド塗ってあげてください👌

• オレンジ

オレンジ

そうなんですね!わかりました!
    プロペト塗らずにステロイド塗って様子見てみます😊
    離乳食前もプロペト塗ってから食べさせます。
    病院が休みでどうしたら良いか悩んでいたところ、相談させて頂き本当に助かりました。
    丁寧にお答えいただき、ありがとうございました🙇

• 3月3日