※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが2人になって楽しくない。キャパが小さいのか悩んでいます。楽しみたいのに辛いです。

2人育児のどんな所が楽しい、幸せと感じますか?

私は子どもが2人になってから育児を楽しいと思えなくなってしまいました。
2人になって物事がスムーズに進まなくなったし、ややこしい、大変、面倒と感じてしまう事が多いです。

私のキャパが小さ過ぎたと言う事なのでしょうか。。
せっかくの育児、楽しみたいのに辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に2人が一緒にニコニコしてれば幸せだなーと思いますが、まぁ小さいうちは大変しかないですよね🤣
うちはもう7歳と3歳なので2人居て大変!!!ってことも少なくなりましたが、下の子が赤ちゃんの時はやっぱり大変でした…。
寝かしつけとかお風呂とか食事とか、日常のことが全部バタバタしてた気がします。
今は個々で色々出来るし、上の子も手伝ってくれるので😊

はじめてのママリ🔰

3人で会話できたり、お出かけ先でアイス食べたりちょっとしたことですね☺️もちろん兄妹喧嘩もするのでもう💨ってなりますが日常のささやかな事が幸せだと思いますね✨

はじめてのママリ🔰

2人目産まれて1年ぐらいは辛い事のが多かったです。
今でも辛いと感じることは沢山ありますが、上の子が下の子を可愛がっていたり、2人が仲良く遊んでいるところを見ると幸せだなと思います。

はじめてのママリ🔰

寝顔です。
一人違いますが…
今私も同じこと思う日が多いです。

でも寝顔見たり
ニコニコしてるときは
あー幸せだなと思いますが…

ギャン泣きや上手くいかないときは
何してももうイライラしますね。。。

休憩は大事です!
離れられなかったりしたら
子供たち巻き込んで
休憩〜とか
もよくしてます。

スマホにもテレビにも頼るし
個々の時間も大切にしてます。

はじめてのママリ🔰

上の子が下の子を笑かしてくれたり可愛がってくれたり、下の子が上の子の真似をして喜んでたりする姿を見てると幸せだなぁって思います☺️🍀

ぴよまま

私も産まれて1年ぐらいは義務感でお世話してる感じでした😨
下の子が歩けるようになって、一緒に遊べたり、上の子が絵本を読んであげてたり、最近やっと楽しい、かわいいな、と思えるようになってきた気がします😂そんな矢先、下の子のイヤイヤ期がはじまりましたが😂

ママリ

私も下の子がとにかく育てるの大変で、些細なことでもずっと泣き続けアレも違うこれも違うと癇癪を起こしもう毎日がへとへとでした。私も鬱になってしまい人生で一番の地獄を見ました。
下の子が3歳になってから少しずつ落ち着き始め、今では上の子と仲良く遊んだり話してるのを聞くと産んで良かった!と心の底から思えるようになりました。

とはいえ、4歳になった今でも毎日のように怒ってますが、どうすればいいんだこれはということが減ったこと、自分でできることが増えて自分でやってくれるようになってきたことが心の余裕を生み出してくれました。

私も思ってたより自分のキャパが小さく絶望しましたが、子どもは成長するスピードが早かったのが救いでした…今でも一人になりたい!と結構思ってますが、なんとかやれてます。もう生かしてればいいかな!という思いです。余裕ないときはいい母になるのやめました。DVはダメですが、母を反面教師にいい大人になってくれ…という気持ちでいます。