※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
お金・保険

傷病手当金と失業手当について教えてください。退職時に傷病手当金はもらえますか?働ける状態であれば失業手当はもらえますか?

失業手当、傷病手当金について詳しい方教えてください。
産後からうつ病で投薬しながら働いてたんですが、パワハラにあいうつ症状が悪化したため休職してます。
今は病休扱いなんですが、退職すると傷病手当金をもらうことは可能ですか?
働ける状態であれば失業手当になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の状況でも傷病手当は貰えます。

その状況のまま退職しても傷病手当は引き続き貰えます。

日額によっては扶養に入ることも可能ですし、国保だとしてももらい続けてることは可能です。

失業保険は延長の手続きをして、傷病手当を1年6ヶ月もらい終わった後、体調が良くなったら失業保険受給の手続きをします。

そこから失業保険を貰って再就職できそうならするといいと思います。

パワハラで鬱になってしまったと診断書をとる事ができたら、失業保険の給付も90日ではなく少し長めに貰うことができ、手元に入るお金も増えますので、診断書貰ってみてください。

一身上の都合で退職と、退職届けは書かされた、パワハラで鬱になってしまったとハローワークでも伝えるといいです

退職理由を書き換えてくれます。

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    詳しく教えていただき助かりました。
    診断書もパワハラで書いてもらおうと思います。

• 3月3日
みな

退職前に1年以上社会保険に加入していて、尚且つ退職日に出勤してはいけません。

傷病手当を受けながら失業手当を受けることは出来ませんので、失業手当は延長手続きが必要です。

傷病手当も日額3612円超えるようなら自分で国保と国民年金の支払いが必要です。それ以下なら扶養に入ることができます。

• rara

rara

回答ありがとうございます。
    5年勤めてる職場なので傷病手当はもらえそうです。
    扶養の条件等詳しく教えていただきありがとうございます。

• 3月3日
  • みな

みな

パワハラと記載すると傷病手当受給できなくなりますよ。

労災案件になるので。

上の方のは恐らく傷病手当の診断書の記載の話ではなく、失業手当の延長の際の診断書の話です。

ここ間違えると貰えなくなっちゃうので気を付けてくださいね。

私もパワハラや育児などで適応障害になって地獄見ましたので休めるとき休んでくださいね。無理はしちゃだめですよ。お大事にしてください。

• 3月3日
  • rara

rara

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
    今はゆっくり休もうと思います。ありがとうございます。

• 3月3日