※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の友達に働かない理由を聞かれて困っています。家事育児で忙しく、子供のために働きたいと思っていません。友達は復帰予定で、適当な返事をしていますが、意見の違いに悩んでいます。

働くママを批判するつもりはありません。

育休中の友達に「働かないと暇じゃない?何で働かないの?」って聞かれて返事にいつも困ります。

まず暇じゃありません(笑)
上の子が通っている幼稚園は親がしなければならない事が多いし普段も子供の習い事や家で少し小遣い稼ぎしてたり元々していた仕事柄適当なご飯でなくきちんと栄養のとれる食事を出したいのもあるし家事育児で暇な時間はありません。

そして私自信が1歳から保育園へ行っていましたが最初は保育園大好きで最高でした。
ですが小学生になったらすぐに鍵っ子で宿題も母が食器洗っている時やバタバタと家事している時に見てもらってましたが、とても寂しかったです。
仲の良かった友達のお母さんが専業主婦でよく宿題を教えてもらいながらおやつも準備してくれて等とても羨ましかったのを覚えています。

それに上の子は幼稚園で男の子にいじめられることもありまだ喋れない1歳の下の子を保育園に預けるのは怖いし、1歳の子を預けてまで働きたいとは思わないからです。
それは旦那も同じ考えです。

ですが友達も1歳の子がおりもう少しで復帰して働きます。そんな人にこんなこと言えないしといつも適当に返事してます。
友達はズケズケ言ってくるくせに自分が言われたら凹んで拗ねるので返答に悩みます。

専業主婦と働くママが分かり合うのは難しいとは思います。ですがお互いに理解して時には相手の気持ちに立って言葉を選ぶ、飲み込むが大事ですよね、、、

コメント

専業主婦と働くママって線引きせず、子育てしている者として相手の気持ちも考えたいなと思います☺️
私はフルタイム勤務ワーママです。

アンコンシャスバイアスなのか…
働くママ=習い事させていない、保育園に預けている、いつもバタバタ、ご飯適当
って思われているんだなと感じることがあります。
フルタイム勤務していても、幼稚園だし、習い事3つしているし、栄養バランス考えてちゃんと作っているし、20時就寝だけどそんなバタバタしていません。笑

色んな考え方あるなって思うくらいでちょうどいいのかなって思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれ頑張ってるレベルって違いますもんね😊
    細かく言うとどこまで家の中を綺麗に出来てるか料理もどの程度なのか、、、
    通っている幼稚園が違えばPTAなどの仕事量も違うでしょうし下の子たちを連れての上の子の習い事の付き添いもかなり体力使って気も使うし、、、
    子供の人数や性格にもよるでしょうね😅

• 3月3日

退会ユーザー

仰るとおりだと思います✨
    うちは選択一人っ子でしっかり者。
    会社も子育てに理解があり、役職付きですが、園行事やPTAには休みや外出許可すぐくれます。
    環境によるところは大きいですね☺️

働かない理由を知りたがるのが謎ですね😅

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

元から働きたくない人、働きたいけど働けない人またその逆も然り…各家庭色々事情はありますし、他人が口出すことじゃないので今まで通り適当に返事しとけばいいと思います!拗ねさせとけばいいです(笑)
立場が違えどちゃんと思いやりがあるなら言葉選んで言ってくれますよ!その友達は違うってだけじゃないですかね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに思いやりはない人かもしれないです😂
    今まで通り適当に言っておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
ちゃみ

どうしてもワーママと仲良くなりたかったら、(嘘でも)下の子が〇歳になったら働こうと思って、FPと簿記の勉強してるんだよねーとか言ったら、もう「暇じゃない?」とか言ってこないんじゃないですかね?!

人は自分と違う考えの人に何か言いたくなりますからね😅分かり合えないと思って距離置くのがいいと思いますが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くなりたいというか昔からの友人で会う事もあってそれ以外は気にならなくて、、、
    なのでどう対処すれば良いのかなと悩んでいます😭
    一応下が幼稚園に入れば働くとは言ってるんです💦
    そうですよね、、、自分と違う考えの人に言いたくなりますよね🥺

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😂
暇じゃないですよね!笑
うちは栄養のとれた食事とかそんな丁寧な食事出してあげれてませんが洗濯して家のことして食料品や日用品の買い出し行って残った時間で下の子と遊んだりしてたらはすぐ上の子帰ってきます🤣全く暇じゃないです😂笑

私は独身の友達数名から「〇〇ちゃん(別の友達)って働きながら家のことして育児しててさ…同じお母さんとして尊敬しない?」とか「〇〇ちゃん(別の友達)は生後半年から子どもを保育園に入れて働くんだって、すごいし偉いよね」って言われて、子ども居ないあなたたちに何がわかるん?って思いました😇

飲み込むのが一番ですよね〜…
暇じゃないよー!家にいる時は家のことしたり子どもも習い事してるし、下の子にもなるべく栄養とれるご飯作ってあげたいなって頑張ってたらあっという間に時間経っちゃって😅みたいな感じで答えますね。というか相手も僻んでるんじゃないですか?働かないで済んでる主さんが羨ましいんじゃないですかね?普通に子育てしてたら暇な時間とかないですけどね…😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂きありがとうございます😭✨
    色々していたら上の子本当にすぐ帰ってきますよね!(笑)

子育てがどんなに大変か分からないだろうし、自分の事だけしとけば良い独身の人にそんな言われ方したくないですね💦

確かにこちらが飲み込むのが良さそうですよね、、、
    その友人にいつも旦那さんの給料だけで生活出来るの凄い!どんだけ稼いでるのって不思議になる!と言われるのでもしかしたらそういう気持ちがあるのかもしれないですね😢

• 3月3日
みー

思っていることを何でも口に出していいって訳でもないし、結局、何?働かないでいられる事への僻み?妬みなの?😇って思ってしまいます😅 
まず本当、暇ではないですしね😅 私の行動の1日分かるの?😇って感じです😅 あなたは働かなかったら暇😇··だったんでしょうけど、同じく思わないでくれる?😇って話ですからね😅 ズケズケ言う割には、言われるとガラスのハート? わがままで自己中ですよね😅 傷付けている自覚ないほど、付き合いずらい相手はいないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいてとても気持ち良かったです😆
    スカッとしました!!

• 3月3日