※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週で7キロ増。友人の話で不安。病院では体重について言及なし。体重増加が気になる。

妊娠25週で体重は妊娠前+7キロです。
初診の時にお医者さんに最終的に12キロ増やしましょうねと言われていたので、体重全く気にしていなかったです💦ただ最近になってあまり増やさないように頑張ったよという友人の話を聞いて不安になってきました😂
25週で7キロって増えすぎなんでしょうか?
病院では母子手帳に自分で体重を記入する方針で、体重についてお医者さんから何か言われることはなく、チェックしてるかも怪しいです😂

コメント

🔰

私的には増えすぎです
でもそれは人によるし。。、
12キロ増やしましょうっていう目標も珍しいです笑
普通、なるべく増やさないようになので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話していて体重についての認識?テンション?が違うなーと思ってたのですがやっぱり珍しいのですね😂

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

25週あたりで+5キロくらいでした!
私も最終的に12.13キロまでなら大丈夫って感じでした。
20週あたりで急に増えだし、2週間で2キロ増えた時は先生に、また増えとるね〜と2回連続言われました笑
今から気をつければ全然大丈夫だと思いますよ〜!
結局+11キロで出産しました🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    25週で5キロで最終11キロだったのですね!後期は増えやすいと聞くので今からセーブして気をつけたいと思います🌸

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も痩せていて12kgまでと言われていて最終的に10kgでおさまりましたが、ちょこちょこ注意されました。トータル何キロという考え方じゃなくて、前回から何キロって感じなのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    26週で+6.5kgでした

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回から何キロって感じなのですね💦トータルしか気にしてなかったので見直したいと思います☺️

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの産院も痩せてる人でもプラス8キロまでが理想です。
25週でプラス7キロは結構増えてますね。

私は妊娠中めちゃくちゃ太るタイプで15~20キロいきましたけど…🫢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8キロまでですか😱
    目標のようなニュアンスだったのですが私の勘違いなのかなと思い始めました💦

    • 3月3日
まめ

21週、➕1キロで抑えてます💦
これから本当に増えやすくなるので、それに備えて今はなるべく抑えるようにしてますが、検診の時に
ちゃんと食べてる?まだ体重戻ったようなものなだけで…
みたいなこと言われたので増えてなさすぎなのかもです😵‍💫

12キロ増やしましょうなのか、12キロまで増やして大丈夫ですよなのかわかりませんが、わたしは10~12キロくらい増えてもOKな体型でした。
基本的にBMIで計算するので、増やしましょうというより、増えても大丈夫というお話だと思うので🤔
もちろん増え無さすぎも問題ですが、増えすぎると産む時大変です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    +1キロすごすぎます✨
    12キロ増やしましょうだったと思うのですがちょっと自信なくなってきました😣BMIは18.4です💦
    増えても産むとき大変なのですね💦色々と勉強不足でしたー😂

    • 3月3日
  • まめ

    まめ

    毎日納豆食べてます!笑
    納豆食べてれば太らないと信じて😂
    あとまだ若干気持ち悪さもあるので沢山食べられないんです😔
    普通には食べてますけどね😊!
    夜お味噌汁だけとかの日もあります💦

    わたしもBMI同じくらいだったと思うので、増やしましょうではなく増えても大丈夫、そのくらいが上限でっていう話なので気をつけた方がいいですね😭
    と、言いながら1人目はなんも言われずなんも意識せず20キロ増えましたが初産にしては安産でした♡笑

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納豆は栄養もあっていいですね😊私も発酵食品は意識して摂るようにしています🌸
    まだ気持ち悪さもあるの辛いですね😱つわりなのかな、、早く終わりますように・・😫

    このタイミングで上限ということに気づけてよかったです😂

    • 3月4日
  • まめ

    まめ

    2人目も産むまで気持ち悪さ取れなかったので、きっと今回もだなーって諦めてます🫠
    もちろんつわりピーク時の比じゃないので全然楽だからいいんですけどね♡
    ありがとうございます😊

    落とすのも大変ですし産む時も大変になります。
    あと妊娠時特有の病気になりやすいというだけなので、死ぬわけではないですから☺️
    ストレス溜めずにやっていくのが1番です♡

    • 3月4日
はじめてのママリ

双子ですが、今の時点で
妊娠前から+7キロ増えてます💦
そして、食事制限言われてます....。

体型は、BMI普通ですが
私は言われましたよー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんで+7キロで食事制限言われてるのですね💦
    そう思うと私は増えすぎな気がしてきたので、これから気をつけたいと思います🌸

    • 3月3日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

最近、妊娠中の体重増加について調べたんですが、妊娠中のダイエットで子どもが3世代先まで低身長になりやすいという調査結果が出たそうです🥲

元々標準体型で上2人の時はかなり気をつけて(ダイエットなどはしてませんが)+6kgで出産しました。
家系的に小柄なので、遺伝的なものが大きいのかな?とは思いますが、息子が低身長です。

3人目妊娠中ですが、BMIはほぼ変わらず、むしろ少し太りましたが😂
上2人のときは7kg〜10kgでしたが、今は10kg〜13kg体重を増やしましょうと言われてるので、体重の制限も緩和されてるように思います☺︎

先生もさすがに体重は見てると思いますよ!
お医者さんから指摘などなければ大丈夫だとは思いますが、気になるなら次回の健診で聞いてみると良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    なんと、、身長に関係あるんですね、それも3世代も😵

    ダイエットはせずに、食べ過ぎに気をつけていきたいと思います!!

    体重について私も調べてみたら、数年前に緩和されてるみたいでした✨

    12キロと言われたのはお医者さんからですが、毎回母子手帳は看護師さんが持っていかれるので心配になっちゃいました💦
    次の健診でも聞いてみたいと思います🌸

    • 3月3日