※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入園の準備で追い込まれてしんどい状況。求職活動中で、子どもの保育に不安や疲労感があり、仕事も決まらず焦っている。自宅保育も大変でリフレッシュできず、どうしたらいいか悩んでいる。

追い込まれてしんどい…来月から生後5ヶ月で保育園。説明会いくと、水分とれないと長時間保育できないと言われ、哺乳瓶ミルク拒否の子どもは慣らし保育に時間がかかる(どれくらいかかるかわからない)かもと言われた。そして私は求職活動中。(前の職場は遠いため妊娠を機に退職)これによりいつから働けるかハッキリしない、そして最近睡眠退行でほとんど眠れず日中も密着したワンオペで疲れ切ってしまい、ずっと微熱が下がらない。
初めは私も子どもの成長面のため保育園いれたいな、あとは働くことが好きなので子どもと少し離れて生活にメリハリほしいなって思って、激戦区で0歳児から入れる人がほとんどの地域なので早いかなと思ったけど、思い切ってダメ元で申請したら受かって…その時は嬉しかったけど、こんな小さいうちから可哀想かなとか、こんな状況で自分も新しい仕事できるのか?とか、今はこれでよかったのか?と考えるように…仕事も内定はもらうけど、いい条件で決まらず辞退したりでなかなか決まらず焦る…いっそ保育園辞退するとどうだろう?なんて考え出す…でもずっと自宅保育はしんどい。すべてが悪循環のように思えて、考え出すとまた眠れず…主人も寝かしつけ手伝ってくれたりしますが子どもが嫌がりさらにギャン泣き…何もできず別室で寝てる。何か一つでも忘れてリフレッシュしたいけどできないモヤモヤした状況でしんどいです。とりあえず出産後から何ヶ月もまとめて寝れてないので疲れてもたまってしまい、考えられません。もうどうしたらいいのわかりません。どうするべきでしょうか?、、、泣

コメント

R

毎日の育児お疲れ様です✨
私も子どもの月齢近く、まとめて寝れないなど共感する事があったのでコメントさせていただきました。

いくら子どもが可愛くて大切でもずっと一緒だと疲れちゃうこともありますよね!

私はどちらかというと、仕事復帰やだな〜育児もして正社員で戻るの不安だな〜って考えちゃうんですが、人によっては働いてた方が楽だから早く復帰したかった!って先輩は言ってました😉

入園から仕事復帰まで1ヶ月くらい間が空けれると思うのでその間に数時間だけでもママの休息になるといいですね!

新しく仕事始めるとなると
まだ月齢も小さいので、がっつりは難しいかもしれません。
給料も高くて、時間とか休みの融通もきいてってなると中々見つからないと思うので
時短勤務ができたり、保育園から熱とかで呼び出されたり、子どもの体調不良で休まなきゃいけなくなっても
休んだりできる所を探してみて、
給料とかは今は条件にあまり入れない方がいいかもしれないって思いました。
たくさん条件があると見つけるのが大変だと思うので1番どの条件を優先するのか決めるのはどうでしょうか。

にゃこれん

私は出産直後にコロナ禍になり、職場が医療系でクラスター発生していたことや、夫の転勤に伴う引っ越しもあり、仕事を辞めて自宅保育していました。

子ども1歳になる前に引っ越して、同じく保育園を探して働こうかとも思いましたが、また新しい職場で一から頑張れる余裕がなく(引っ越したので道や地域の環境にも慣れる必要があり)、自分がキャパオーバーになると思ったので、もう諦めて3歳の幼稚園(こども園)にすることにしました。

今となっては良かったですが、やはり2歳前後は疲弊してました。。毎日毎日子どもの予定立てるのも疲れる…

コロナ禍で室内遊具等も行く気持ちにもなれず、小さな公園で遊ばせているだけの日々に鬱になりそうな気持ちでした。
地元なら親や友達に会ってリフレッシュしたり、元の職場だったら仕事もやりやすくて、こんな気持ちにならないのかなーなんて考えてましたね。

今は、子どもが幼稚園に行っている間、医療系で週3ぐらいのパートです。
家事育児に仕事となると、体力的になかなか大変で、私も仕事好きな方だったけど、それは子どもがいなかったからゆえの自由さもあったんだなと気づきました💦(仕事に全力使える、帰宅したら自由に時間が使えるなど)
でも、子育てしながらとなると、寝るまでが仕事みたいなものですから疲れます。
夜泣きや発熱が多い時期は、仕事しながらこの対応をするのは大変だなと思って、その時は仕事していなかったことはありがたかったです。

どちらを選んでも(仕事も、自宅保育も)今より大変であることは間違い無いです。

まずは、旦那さんが休みの日の昼にでも、家事などは後回しにして、子どもをみてもらい、しっかり睡眠とらせてもらって、頭を少しでもスッキリさせてみて考えてみるのはどうでしょうか。
夫の休日は私の寝溜めの日だ!という感じに、睡眠不足を凌いでいました。

yu-k

うちも4月から保育園入園します。できることならまだ一緒に過ごしたかった😢
そして入園したら働かなきゃいけないと思うと憂鬱でしかないです。
産後から体調良い時がないし…
こんな状況で来月から大丈夫なのかと不安しかないです。
答えじゃなく私の愚痴みたいになってしまってすみません💦

ママリꕤ︎︎

4月から求職活動始めました!
哺乳瓶とミルクを徐々に慣れさせるのが一番かなと思いました🥹
どこまでチャレンジされましたか🥺?
もろもろしんどくなったら幼稚園かなと思います☺️