※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【名付け:親戚と似た名前を付けることについて】みなさんのご意見を伺い…

【名付け:親戚と似た名前を付けることについて】

みなさんのご意見を伺いたくご質問です。
現在第二子(女の子)の名付けでアレコレ悩んでいる最中ですが、これだ!!!とピンっと来た名前と義姉の名前が似ています。

例えば、◯◯が同じ読みで、

第二子→◯◯の
義姉 →◯◯え
(よしの、よしえ といった感じです)

漢字は違います。
会う頻度は年に1-2回あるかないかで、義姉の親戚内での呼称は「◯◯えさん」なので、呼び方が被ることもないと思っています。

私自身としては、真剣に考えて納得した名前なら多少似ていても我が子に付けたい!という気持ちなのですが、世間的にはどのように感じるのか、やはり気にするものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は気になるので、違う候補を考えます🤔
それでも最後までその名前がいいと思えば付けるかなと思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

旦那さんが、お姉さんが頭によぎったりしませんかね?🤔

うえ2つが同じだとけっこう同じ名前感が私にはあるので避けちゃうかもです😣

ママリ

親戚と似ている名前は避けました😥
もしどうしてもって感じなら義姉に直接つけていいか聞きますね。

あきら

息子が義弟と似てます
義弟→〇〇いち
息子→〇〇せい
あだ名は一緒です😅昔から男の子には〇〇って呼びたかったので譲れなかったです😖
義弟と息子が話しているのを聞いていてお互い〇〇って呼び合ってました😆
お義母さんは2人揃って呼ぶ時はダブル〇〇って呼びます😅
主人は最後まで嫌がっていましたが、漢字を違うのにする事で納得してくれました😆

ゆりりり𓎤𓅯

されるのは全く気にならないです😊
甥っ子(夫の兄の子)は夫と1文字違いで、違う1文字も同じような響きで結構似てます笑

ただこちらがする側なら候補から外します😊

ちょこばなな

私は頭の文字が一緒になるのを避けました。

人によっては呼び名一緒になっちゃうなーと思って😂

はなの

私なら避けます💦
お子さんの名前を呼ぶたびに頭によぎってしまいそうで💦

はじめてのママリ🔰

私は呼ぶときに漢字を頭に浮かべて呼んでいるので(意図してではなく、音と一緒に文字が前に勝手に出来ます)、
音が一緒でも、字が違えば全くの別人と思う派です。

なので、私ならつけます☺️

ゆう

私ならつけないです💦

はじめてのママリ🔰

私はなしですー🥲
義家族みんな「エッッ」てなりそうで😂
自分たちがそういうつもりなくても、義姉さんの名前受け継いだ感が出るような気も…。
自分の弟の子どもが自分と似た名前だったら…と想像するといいかもです💡

はじめてのママリ🔰

私も無しです。
自分は良くても旦那さんとか義両親に紛らわしい思いをさせそうで。
遠い親戚なら気になりませんが、義姉はちょっと近すぎるかと。