※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園後、職場復帰予定。慣らし保育案があり、通常保育は5/7から。職場復帰までの時間は普通か疑問。皆さんの経験を聞きたい。

【慣らし保育と職場復帰について】
4月から保育園入園、GW明け5/7から職場復帰予定です。
仕事が始まったら保育園には8:00~17:30頃まで預ける予定です。

先生から慣らし保育の案をいただきましたが、
5/2まで9:00~16:00まで預け
5/7~通常保育と書いてありました。

個人的には5/2には8:00~17:30まで保育園にいても子供が大丈夫か試しておきたいのですが、職場復帰までは預かってもらえないのが普通なのでしょうか?
実際に預ける時間に慣らして慣らし保育完了だと思っていたのですが…

皆さんのご経験をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らしが終わる終わらないより、基本的に仕事ない日は延長の時間の利用を控えて欲しいっていうのはどこの園でも共通だと思います💦

あと慣らし保育は保育園という環境に慣れるためなので、時間や生活リズム慣らすところまではやらないですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

標準時間内なので延長時間ではないと思うのですが…

場所に慣れれば長時間居られるということなんですね。
    時間にも慣らすのだと思っていました。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準なんですね!うちの地域は16時から教室も先生も替わるので勘違いしてましたすみません💦

お昼食べれて午睡とおやつまでできたらあとはどうにでもなるって感じだと思います🥺

ただ不安が大きいようであれば、慣らし保育終わる前に仕事と全く同じスケジュールで過ごさせて欲しいと先生に言えばそう組んでくれるはずです!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって違うのですね。
    勉強不足ですみません💦

入園式後に面談があるのでその時に相談してみます。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

同じ感じの時間で預けてましたがうちも復職までは早めのお迎えで、復職日からフルで預かりでした。
もう16時まで行けたら17時半までいけるので子供が疲れちゃわないよう配慮してくれたっぽいです。
あとは仕事休みの場合は早迎えっていう園も多いのでそんなもんかなぁって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体験談を聞いて安心しました!

• 3月2日
ひなた

4月からの新生活ドキドキですね🥹!
あくまで我が子の保育園でのお話になりますが、基本的に慣らし保育中は9時開始、長くて17時終了でした😣
うちの園は9-17時が一番保育士さんが多い時間帯で、慣らし保育しないといけない子をゆっくりと見て対応するにはこの時間帯が適してると考えて下さってます😌園自体は7:30〜開いてますが、9時までは先生の数が少ない時間帯ですし、慣れない子が泣いて仕方なく手がかかる場合、他のお子さんの安全を守ることも不十分になるからだと思います☺️
本当に預ける時間帯に慣れることができるのか、ご心配だとは思いますが、思ってるより早く慣れてくれると思いますよ🥺!うちの子は慣らし保育で9-15:30までしか利用してませんでしたが、復帰後7:30-18:00まで何も問題なく行ってくれてたので😊🎵
でも、不安な気持ちのまま復帰するのもモヤモヤすると思うので、一度担任の先生とも相談してみてくださいね😌
初めはとっても心配だと思いますけど、ほんと、何とかなりますよー✊🏻仕事復帰、頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

保育士さんが多い時間帯なんですね。
    仕事の復帰日を伝えただけで、特に詳しい説明等もなくスケジュールが組まれていたので不安でした。

子供と先生を信じて心配しすぎないようにします!!

• 3月3日
わんわん

うちの園も同じです!
復帰したら8時〜18時までの利用ですが前日までは8時半〜16時半(育休中など仕事してない人も利用できる時間)までです。
仕事始まったら否応なく長時間になるので、1ヶ月間慣らしだと思えば十分かと思います✨早いお迎えの方が担任の先生もいて日中の様子詳しく聞けますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生がいる時間にお迎えに行けるのは利点ですね!
    あとは先生に相談してみます。

• 3月3日