※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。ベッドサイズと日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

妊娠8ヶ月、初産妊婦です。
出産準備をしていて赤ちゃんの寝る場所で迷っているので、まとまりのない文章ですがアドバイスいただけると嬉しいです!

我が家は賃貸で、夫が転勤ありの仕事をしています。
2年以内に転勤もしくは転職になる可能性がとても高いです。
犬も飼っています。
私達夫婦はダブルベッドで寝ていますが、私の寝相が良くないので一緒に寝て窒息させてしまうと怖いですし、気にして寝れなくなりそうなので別で寝させることにしました。

最初は、長く使えるハイタイプのレギュラーサイズベッドを買って夜はそっちで、お昼はリビングにプレイマットとベッドインベッドのようなものを置いて寝させようと考えてましたが、犬がいるので床は空気が悪いかな?と思いミニタイプのベッドにしようと考えました。
ミニタイプにして、日中リビングにベッドごと持っていけば空気的にも大丈夫だろう。ベビーベッドが使えなくなったらキッズ用のベッドにしてガード付けてあげればいいかな。と思ったんですが、次はミニタイプは1歳前後までしか使えず、キッズベッドは2歳からを推奨していると見て、ベビーベッドが使えなくなってから約1年間はどこで寝るの??となってなかなか答えにたどり着きません。

今後どうなるか分からないけど、今のところはおねしょやオムツから漏れちゃってもベビー布団だけ洗えばいいし、私達のベッドは高さがあり落ちてしまう心配ありますし、潰してしまう心配もないよう添い寝にして同じ布団では寝ないつもりです。

どのサイズのベッドにして、日中はどうやって過ごすが1番いいんでしょうか?

長文になってしまいましたがアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夜はレギュラーサイズのベッドで2歳まで寝る。
昼間はプレイマットに赤ちゃん用のお布団で過ごす。
そして居間で過ごす赤ちゃんはベビーサークルなどでわんちゃんとの生活圏を分けるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

賃貸でリビングも広くなくて生活圏を分けることが難しそうです😭
    日中もわんちゃんのすぐ近くで過ごすことになりそうなんです💦
    空気清浄機も買う予定ですが、新生児期に床は大丈夫かな?と心配になっています😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッドをレンタルして様子を見てみるのはいかがですか?
私も将来まで色々考えてあれやこれやと悩みましたが、結局今はシングルとセミダブルのベッドくっつけて一緒に寝てます。ほんとは添い寝などしないつもりだったのですが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

レンタルも考えていたんですが、後々ベビーベッド買うのならもったいないかな?🤔と思って候補から外れてましたが、レンタルも含めて考えてみようと思います!

今は一緒に寝てるんですね!
    うちは賃貸で広くないのでシングル置いてしまうと寝室が結構狭くなるのでそこも悩んでました😣

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家は、生後2ヶ月まで里帰りでベビーベッド→1歳後半まで床にベビーマットレス、横にシングルマットレスで添い寝→引っ越してセミダブル➕シングルベッドでの添い寝と言う感じの変遷です。

床にマットが賃貸だと融通がきくし、落下の心配もなくて良かったです。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落下の心配もあるし、たしかに賃貸でも融通のきくベッドの添い寝がいいかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 3月3日