※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
住まい

キッチンの窓について悩んでいます。最初は付ける予定でしたが、減額で無くしました。暗い場合は照明を点ければいいか、と考えています。

マイホーム作りしてます。

キッチンの窓で悩んでます。相談にのって下さい。

カップボードの上は一面タイル張りにするつもりなのですが…窓もいるでしょうか?

最初ハウスメーカーからの提案では付いてましたが、減額で無くしました💦
あったら照明付けなくてま明るいし。無くても暗ければ照明点けたらいいしでちょっと悩んでます。

間取りは画像の通りです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブル側に窓あるから特に問題なさそうですし、窓ありにすると一面タイル貼りなら見映えが少し悪くなりそうです🤔

我が家はリビングに大きい窓1つしかないので、日中も薄暗くて電気つけてます😂

ちなみにダイニングテーブル側の窓って3つもいりますか?
細長い窓ならいいんですけど、ぱっと見た感じ壁だけの場所がなくて、インテリアとか難しくならないかな?と。

• プレママA🔰

プレママA🔰

問題無さそうですね😄
    一面タイル張りのお宅見たこと無いので、自分の想像だけだとイマイチ自信無くて💦

ダイニングテーブル側の窓、1番左の窓は細長いFIX窓なのですが私も「いるのかな?」と思ってました。実はすぐ近くに机を置くのであってもいいかなと。
    窓と窓の間が1mは空いてるので、おひな様とかクリスマスツリーとか飾るには大丈夫かと思います。
    収納が欲しかったらキッチンのカウンター下が空いてるのでそこに合う棚を置くつもりです。
    他にリビングに置きたい家具考えてみます!

• 3月2日
はじめてままり

無くても良いとは思います。
我が家もキッチンの壁一面タイル張りです。横に細長いFIX窓を付けました。
飾り棚や吊戸棚を付けなかったので、窓あることで壁が寂しい感じが薄れて、明かり採りもできます🙆
我が家の場合は付けて良かったです✨

• プレママA🔰

プレママA🔰

あ、キッチンの壁一面タイル張りなのですね。同じ方いらっしゃって嬉しいです😊

無くてもいいし、ママリさんは付けられて良かったのですね。
    もう少し想像してみときます。

• 3月2日
いち

西側だし、窓無い方がいいと思います。シェードつけるにしても上だと開閉面倒だし、リビング窓も沢山あるので。

• プレママA🔰

プレママA🔰

そうなんです。西日になるので、夕方眩しそうと思いまして。
    無い方がいいかもですね👍

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

キッチンで西なら付けないほうがいいと思います💦

• プレママA🔰

プレママA🔰

西だと、やはり西日が眩しいですかね😅
    そうしょうかと思います。

• 3月2日
ことのんママ

ウチは西側でカップボードの上にFIX窓付いていますが、カップボードの上なので、直接部屋に西陽が入ってこないですし、明るい感じがするので、つけて良かったと思っています。

掃き出し窓が近くに2つあるのは、メリットが少ない気がします。
何も問題なければ、私なら東の窓は、通風できる窓にします。風が通りやすいので。

• プレママA🔰

プレママA🔰

西側FIXで上の方なら大丈夫なのですね。ありがとうございます
    参考になります👍

掃き出し窓近くに2つ、メリット少ないのですか😳?なぜでしょう?
    夫が外で喫煙するためその辺りにウッドデッキ付けるのと、南側のその部分だけ建物が立たないので日差しを取り込めていいなぁと思ってました。

東の窓、最初引き違い窓だったのですが減額でFIXにしました💦

• 3月4日
  • ことのんママ

ことのんママ

掃き出し窓は1つで良いかなぁって思ったので。
    もう1つは腰窓でも良さそうです。私なら、ダイニング側を腰窓にします。掃き出し窓って、その周辺に何も置けなくて、しかも結局は使いやすい方1つしか使わないんですよ。ウチがそうなんです。
    日差しを取り込むなら、掃き出し窓じゃなくても大丈夫。
    掃き出し窓にする事で、夏場は床近くまで日が入ってくるので、床も日焼けしやすいですし、暑いです。

現在は24時間換気とかになっているので問題ないかもしれませんが、私は春や秋は窓を開けて空気を部屋に入れたい性格なので、風の通り方が気になってしまうのです。

• 3月5日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

なるほど。大きい窓が2つあれば日差したっぷりでいいかと思っていましたが、逆に日差し多すぎて日焼けや暑かったりするのですね。
    後は、開く窓があると冬は隙間風が入り窓の近くは寒いです😓
    壁際に置きたい家具は、今のところおひな様やクリスマスツリーの季節ものと購入したばかりの食器棚を置くくらいです。他に置きたいモノあるか考えて窓について考えてみます!

アドバイスありがとうございます😊

• 3月6日