※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子の面倒を見るのが全て私でなければダメになってしまい、イライラしています。同じ悩みの方がいるか相談したいです。

同じような経験がある方に質問です。
どうやって自分の機嫌とってましたか?

つかれました。
上の子が大変でもうしんどいです。
おっぱい飲ませるののイヤ。
抱っこしていたら物を投げてくる。
今日は頭に毛布かけてしまっていました。
ずっと見張っていないと怖いです。
下の子に対しての嫌がらせもたくさんありますが
上の子の面倒をみるのが全て私でなければダメにもなってしまいました。
おむつ替え、着替え、ご飯、物をとるのも、ちょっと上着を着せるのも、ママ!と他の人だとやらない。
今まだ同じタイミングでお昼寝することが少ないので、休まる時間がなかなかありません。
下の子は手がかからないとはいえ、まだ夜中に1〜2回授乳はするのでまとまった睡眠が取れていないのがイライラの最大の要因だと思っています。
つかれました。

あんなに可愛くてしょうがなかった息子なのに
今は毎日イライラします。
上の子可愛くない症候群で調べたら、同じようなお悩みの方がいるんですね。
みなさんどうやって乗り越えているんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が年子だったのですが、小さいなりにやっぱり寂しいし
ママも含め今まで自分の物だったものがいつの間にか取られてるし…
そりゃ可哀想だよなーってイライラした時は思うことにしてます。
下の子は親が勝手につくったものであって、上の子が欲しかったわけじゃないので邪険に扱うと傷つきますから😭

解決になるか分からないですが上の子は下の子嫌いそうですか?
私は一緒にお世話してもらうようにしてるのと、抱っこしたらそれ以上に上の子は抱っこするようにしてます。
下の子のオムツ取ってきてもらったり捨ててもらったり、ミルクも一緒に持ってもらったり、おっぱい 飲ませてる時は頭なでなでしてあげて〜と、あくまで下の子のお世話してますが上の子とメルちゃんのお世話遊びしてるかのように1人にさせないようにしてます😂
上の子が可愛がってるのを見るとお姉さんになったなぁ〜と思えるしなんせ可愛いので癒されますよ。

上の子は成長ゆっくりなのでまだ喋りませんし、オムツ替えも着替えもまだ何も1人じゃできません。ご飯は最近やっとスプーンですくってくれるようになって一緒に食べれるようになったかなって感じです。なので全部やってあげるのは当たり前な状況なのですが、そんな2歳もいますので赤ちゃん返りしている子が自分でやってくれると期待しない方がいいかもしれないです😅

理解が早い子は赤ちゃん返りが大変ですよね…
うちの子は理解が遅いからなのか性格なのか分からないですけど今のところ良いお姉ちゃんやってくれてます。
抱っこと言われる前に私がおいでー!と呼んで抱っこしてチューしまくってますね。笑
同じように呼んでもしゃーなし来る時と、凄い嬉しそうに笑ってスタスタと走ってくる時があります。
そういう時はやっぱり少し放置してしまった時とかなので長めにぎゅーです🥰

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ご自身の経験があると、より気持ちがわかってあげられますよね。
    寂しい思いさせてるとわかっていても意地悪ばかりされると、イライラはしてしまいます🥲

可愛いと思える時に沢山ギューしてチャージしておきます❣️

• 3月2日