※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開で出産し、高額医療費の申請を考えています。食事療養費は保険適用分に含まれるのでしょうか?領収書には食事療養費が記載されています。

高額医療費制度の申請についてです。

帝王切開にて出産し、高額医療費の申請をします。
保険適用分を支払額欄に記入すると思うのですが
食事療養費は引いた金額ですか?

領収書を見ると、食事療養費が保険適用分側に記載されております。

コメント

あき

食事療養費は差し引かなくていいですよ☺️治療の一環なので🙆‍♀️

差額ベッド代は差し引かなくてはなりませんが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体調べるとベット代や食事代は引く、と書いてありますが
    そもそも差額ベッド代とかは領収書をみると保険適用外の方に書いてありますよね。🤔
    なので 差し引く と言うのがわからなくて、、、。
    領収書のまま適用分の金額を書けば良いのでしょうか?
    私は適用でしたが、食事療養費が保険適用外の場合もあるのでしょうか?

• 3月2日
  • あき

あき

保険適用か保険適用外かどうかは、医療費控除には関係ありません☺️
    たとえば、不妊治療や歯科矯正など、保険適用外の治療費も医療費控除の対象です🙆‍♀️

差額ベッド代は、医療に関係なく、個人の希望なので、対象外ですが💦

領収書の金額から、差額ベッド代を差し引いて、記入すればいいですよ😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、医療費控除ではなく高額医療費制度です。

差し引く、がわからないのですが
    保険適用、保険適用外と分かれているのでそのまま適用分だけを書けば良いのですか...?領収書のトータルの金額から保険適用外を差し引く、という意味ならわかるのですが

• 3月2日
  • あき

あき

ごめんなさい🙇‍♀️
    高額療養費制度ですね💦
    医療費の文字を見て勘違いしていました😅
    それだと保険適用内でのものにな
    りますね🤔

差額ベッド代や食事代は、自己負担限度額には含まれませんので、高額療養費制度の対象外になります☺️
    その認識で間違いありません🙆‍♀️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書には食事療養費は適用分なのです。
    適用分から食事療養費を差し引いた金額って事ですか?適用分の金額そのままでしょうか?😭

食事療養費が保険適用分に書かれているのでよくわからなくて...
    協会けんぽの電話は全然繋がらないし...

• 3月2日
  • あき

あき

協会けんぽのホームページにも書いていますが、食事療養費は保険適用であっても対象外ですね🤔

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

医療費控除ではなく、高額療養費の話です…よね?
それなら食事代は対象外なので、保険適用の医療費だけ記入します。

医療費控除の話なら食事代も対象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、高額医療費制度の申請について、です。
    保険適用分の方に食事療養費があっても対象外ということであっていますか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    入院中の食事代は1回上限460円と別の制度で決まっていますので、保険適用かどうかは関係なく高額療養費の対象ではありません。

• 3月2日