※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

去年出産し、来月時短で職場復帰予定。第二子を考えており、産休中も保育園に預けるメジャーなのか、収入と保育料について教えてください。

去年娘出産、来月から時短で職場復帰予定です。
第二子を考えていますが、妊娠したとしたら
保育園に預けながら産休まで働いて、産休中と育休中も保育園にあずけるというのがメジャーなのでしょうか?自分は産休育休で自宅で育児してるけど、日中は保育園にあずけるというかんじですか?
産休育休中収入は0ですが、保育料はかわらないですかね?
教えてください。🙏🏻

コメント

ママリ

お住まいの自治体によって違います!
産前産後までで、育休中は退園になるケースが(自宅保育できると判断でき)多いのが現状です🥲
保育料の件も含めて、一度お住まいの自治体に問い合わせると各自ですし、今後の計画も立てやすいですよ😀

はじめてのママリ🔰

育休中に預けられるかは自治体によります。
うちのところは預けられるので預けるつもりです!
保育料は市民税によるので下がりますよ!

ちくわぶ

うちの自治体は証明書さえ出せば育休中も預けれるので、今預けてます!
保育料は前年度の収入になるのでそのままで産まれた月によりますが、切り替わりの時期にきたら育休中の年収で計算されるので旦那さんだけの収入の保育料になると思います✌️

役所に確認した方がいいと思います!

フレッシュなれもん🍋になりたいの

うちの自治体は育休の証明出せば預けられます!
もう年少なので今は保育料はかかっていませんが長男2歳のときに育休中で預けたときは保育料満額払ってました!
自分の収入下がっても旦那さんの収入上がった場合は育休中でも保育料上がります!