※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
子育て・グッズ

生後17日目の早産児の授乳時間を短縮したい。母乳とミルクを与える際に時間がかかり、赤ちゃんが寝てしまう。授乳中にゲップをさせて起こす方法も試しているが、30分で終わらせるのが難しい。夜間のお腹いっぱいの泣き声も悩み。初めての育児でリズムがつかめず、先輩ママのアドバイスを求めている。

【授乳時間の短縮について】
現在、生後17日目の男の子を里帰りで実家で育てています。
35w6dで出産した早産児です。退院は、少し遅れて2/22(木)でした。
昨日2週間検診に行き、体重は出生時2322g→2610g増えていました!

2〜3時間おきに母乳5〜10分、ミルク40mlを与えていました。授乳時間に1時間以上費やすことを助産師さんに相談したら、母乳片方5分ずつ+ミルクを増やして30分ほどで終わらせるのが良いとのことでした。途中で赤ちゃんが疲れて寝てしまうこともあると相談したところ、ゲップをさせるなどで起こしてみて、と言われました。
が、実際母乳を5分で切り上げることが難しいです。(乳首から離してくれない)
また、片方母乳を吸うと寝てしまうので、ゲップをさせるような体勢を取らせたり、一旦ロトトクッションに起き、少し時間を置いて起きるのを待ったりしています。
母乳→ミルクを与える間も寝てしまうので、上記のことをして少し起きるのを待っています。
そうなると、30分で授乳を終わらせるのが難しいです…。
皆さんどうやって、授乳時間を短縮しましたか??

また、昨日2週間検診で帰りが遅くなり沐浴を省いたからなのか、もしくは魔の3週目なのか、明け方0〜4時近くまでお腹いっぱいなはずなのにギャン泣きでした…。寝ずに、次の授乳時間を迎えました。

初めての育児、わからないことだらけですしとてもツラく、夜中に赤ちゃんと一緒に泣きました。
もう家に来てから1週間経ってるのに、リズムが作れません…。
毎日ママリに相談・弱音を吐いています。
先輩ママさんたちの知恵をお借りできればと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、私は寝てしまったらそのまま授乳終了してましたね🤔
ゲップしなくてもおならで出るとか聞いたことありますし、しなかったからと言って死ぬことはないのかなと…
でも責任は取れないし、できるならゲップしたほうがいいのかなとは思います‼️

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!今日から寝てしまったら、そのまま終了も考えてみます😭げっぷがほんと難しいです…。なるべく頑張ってみます!ありがとうございます。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

新生児期はリズムなんて一切作れませんでした🥲💦
おっぱいはガチガチに張るのに永遠に寝てて吸ってくれない息子を半泣きで無理やり起こして吸わせてました😂
5分×両乳を2クール➕ミルクだったので余裕で1時間とかかかってました😇
1ヶ月で完母になってミルクが無くなってからも片乳12分とか吸わせててリズムがちゃんと出来たのが4ヶ月の頃くらいで3時間おきになった感じです!
乳首離してくれなくても指を口の端に入れて剥がしてました☺️
今は大変と思いますが、昼夜の区別がつく3ヶ月~4ヶ月の頃にはきっとリズムが着くと思います✨️

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます。
    新生児期にリズムは作れないものなのですね…それだけで安心しました😭そして、やはり1時間かかってしまいますよね…。大変なのは今だけと割り切って、頑張ります!ありがとうございます😭

• 3月2日
ママリ

似たような境遇で、私も36w2378gで出産しました👶NICUに2日入っていました。
私は、
・早く生まれた子は、数週を満たしている子よりも眠ることが多い。
・すぐに疲れて寝てしまうため、直母はもう少し体力がついてからが良い。
・まずは飲んで体重を増やすことを目標に。
・赤ちゃんも疲れて、次の授乳に響くから、授乳はどんなに長くても30分。途中でも30分で切り上げて。
を病院から言われました。
直母はせず、搾乳したものとミルクを毎回あげていました。
体力がなくすぐに寝てしまうのでミルクの量が10~40とバラバラではありますが、どんなにグッスリ寝ていても3時間空けずに授乳してとのことで、足裏を刺激したりしながら、授乳しています。
哺乳瓶も哺乳が弱いので、病院で使っていた、弱い力でもすぐに吸える病院用を勧められ、個人で購入し、それを使っています。
完全に眠ってしまった場合は、途中でも終わりゲップさせています。ゲップがなかなか出ない時は、5~10分縦抱き、それでも出ない時は横向きにして寝かせてと言われましたよ!
ギャン泣きからの次の授乳時間がくると辛いですよね。。
私も昨日そうでした。。
「何してるんだろ」とフッと悲しくて涙が出ます。
リズム作りは2ヶ月からで良いと助産師さんに言われました!
今は生まれてきて外の世界に慣れるために頑張ってるところと自分に言い聞かせています。
私は、体重の増えとミルク量がバラバラなのを心配され、毎週健診になり体重測定しています。
少しずつ体重が増えているので、今は直母+ミルクになりました🍼
今だけだよと言われても辛いのには変わりませんが、少しでも参考になれば。。

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます。
    そして同じような境遇、体重のお子さまでとても嬉しいです!すごく参考になります🥲
    やはり赤ちゃんも授乳疲れちゃいますよね…。やはり30分で終わらせられるように頑張りたいと思います。
    もっとツラい方がいらっしゃるのは承知していますが、昨日初めて夜中にギャン泣き→次の授乳となったので、暗闇の中での孤独感と泣き声の響き具合に参ってしまいました…。赤ちゃんにイラつくわけではなく、悲しくなりますよね…。
    焦らず、2ヶ月からリズム作れるように無理しないようにしたいと思います。赤ちゃんも、いきなりこの世界に降り立って大変な思いしてますもんね。
    ママリさん毎週健診になり大変な思いをされているにも関わらず、とても参考になるご回答・お気遣いのお言葉、本当にありがとうございます🥲

• 3月2日