※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

娘を学童に行かせるか迷っています。仕事との両立やPTA活動、夏休みなどで悩んでいます。旦那は試しに学童に行かせてみることを提案しています。

4月から1年生になる娘を学童に行かせるか辞めるか迷ってます😭
私は9〜15時半までのパートでごく稀に16時半〜17時くらいまで残業になる時もあります。
家から職場は5分もあれば帰って来れる距離です!

同じような時間帯で働いている小1ママさんどうしてますか?
また他の皆さんもこの状況なら学童行かせますか?
先日説明会があり、月1の父母会やら係やらグループLINEに入ってどうのこうの…面倒臭いのがめちゃくちゃ苦手でやっぱ辞めようかなと思ってきました😓笑
その上小学校でもPTAとか何かとありますよね?💦
子供が帰宅してから私が帰るまでの短時間ぐらい大丈夫でしょ〜って思うんですが、でも夏休みもあるしなぁと悩んでます💭
旦那は何かあったらどうする、心配しながら仕事したくないし申し込んだんだからとりあえず学童行ってみたら?と言っています😓

コメント

Machan🤍꙳☄︎

パート勤務です☺️

私は申し込みしました!
夏休みも、お勉強会?みたいなのを
やってくれるらしく😌

短時間でも1人で待たせるよりかは安心かなと思い申し込みました! いきなり家とか出ちゃうので😲

ただウチのところは、LINEグループなどはないですが…😨

よち

その距離感ならとも思いますが、夏休みなどの長期休暇の預け先はあるのでしょうか?5分程とはいえ、ずっと一緒にいるわけでもないですし、何かあっても気づけない距離ではあり、ましてや女の子、
私は心配なので低学年のうちは入れたなら学童に預けると思います。

ままり

4月から1年生です!
私は10:00〜16:00のパートを週2〜3日勤務してます。

一応学童の説明会に行ったのですが、料金が高い(私のパート代の半分〜1/3が学童代に消える)ことと、児童人数に対してスペースが十分でない(そういう学童がほとんどとは言われましたが…)ことが気になり、学童行かせず、パートの時間を減らすことにしました。
学童にもよると思うのですが、うちのところは月額決まっていて、利用する日数や時間数に関係なく同額なので、フルタイムママにはお得だと思いますが、週2〜3日数時間の利用では高く感じます。(私がパート休みの日は帰りたがるでしょうし…)イベント等もあるようなので、お弁当持たせて、利用日の管理して…と思ったら面倒になりました😂

はじめてのママリ🔰

最初は半日授業なので、11時とかに終わりますよ。夏休みとかも預けないと心配です

ひなくんママ

週3の8時半からの16時まで勤務ですが 学童に預けてます。
家から職場までは10分弱くらいで 職場から学校(学童も学校内)も5分ほどです!
私の場合、長期休み預け先が必要だったので 息子に合わなければ 退所すればいいやと思って 入学前に申し込みしましたが 学童に預けてよかったと思います。
長期休みなど預け先があればいいですが なければ学童に申し込んだほうがいいかなと思います。
月1父母会や係も 入所した状況で 負担になるようなら 退所でいいと思いますよ。
まずは お子さんの安全と🐻‍❄さんが安心しては働ける環境が大事だと思います。
ちなみに私は 息子は学童楽しいみたいで 一旦家に帰って
夕飯の準備してから17時半頃迎えに行くこともあります😀

らすかる

私も9時〜15時半です。
私は学童今回は見送りました。
在宅がメインだからなんですが、週1の出勤日も4月や長期休みの月は免除して貰う予定です。
初めは学童行かせようと思っていたのですが、料金や教室を見てうーん…と思い、今は家で見とこうと思いました。
どうしてもだめなら頼もうと思っています。
入学式前から見てもらえるからお友達ができやすいって言えばそうなんだろうけど…迷いますよね。

なな

私は週3で早朝から14時までですが、学童預けてます。
うちの子の学校は週1で14:00までという日があり、学期末等は短縮日課の日が2週間くらいあったりします。

1学期は学童なしでやってたのですが、短縮の日に毎回休み入れたり、仕事終わって猛ダッシュで帰ったりも大変でしたし、忙しかったので夏休みに入れてからそのまま通ってもらってます。

結果、多少残業できるし、買い物して帰ってくることもできるし、何より家帰って一人で一休みできるのが最高です。午後から学級閉鎖になったときも、当日だけは預かってもらえます。
個人的には子供の預け先は多いに越したことはないと思ってるので、学童いいと思いますよ😊

mei

同じ感じの勤務時間帯で学童入れてます。ただ父母会やグループLINEは入ってませんし、PTAも入るのは任意でした!