※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
お仕事

新しく転職した司法書士事務所で、未経験ながら厳しい先生に怯えています。同じような働くママさんの対処法を知りたいです。

1ヶ月前に転職したばかりです。
自宅からとても近く、土日休みで、休みも取りやすいというのに魅力を感じて、司法書士事務所のパートとして働き始めました。
全くの未経験なので、本当に右も左もわからない状態です。
代表の司法書士の先生が非常に仕事に厳しく効率重視で、よく他のスタッフに厳しい口調で注意しているのを聞いていました…

最初は全く私には何も言ってこなかったのですが、最近ほんの少しだけできることが増えてきたので、簡単な仕事を頼まれるようになったのですが、作業が遅かったりすると「えっ!何してるの?」と厳しい口調で言われたり、一度で理解できなかったりすると「もういいです」と言われてしまったり。。

確かに分刻みで動いているような先生なので、頼まれたことをスピーディーにこなさなければならないんだろうとは察していますが、その口調が私にはとても怖くて、名前を呼ばれるとビクッとするし、厳しい口調がずっと頭に残っていつまでも引きずってしまいます。

私のメンタルが弱いのは重々理解していますが、同じような働くママさん、どのように乗り切っているのでしょうか?
もう36だし、できることなら長く働きたいとは思っていますが、頑張れるか不安です。

コメント

モカ

それは不安ですね🫨この先もそういうふうに言われないように仕事をしなきゃいけないですよね

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます。
    そうですね…まだ始めたばかりの仕事なので、怒られないようになるにはまだまだ先になりそうです…

• 3月3日
初ママ

わ〜私とちょっと似てます😢
メンタルぐさぐさくるし、せっかくの土日休みもなんだか気持ちが晴れないし、今は続けたい気持ちの方が少し大きいから、踏ん張りどきかなあと思ってなんとか過ごしてます。
でも辞めたらどんなに楽だろうとか想像します😭😭

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます。
    全く同じですー💦
    自分のメンタルの弱さに嫌気がします…
    辞めたら確実に楽ですけど、そんな勇気もないって感じです😭

• 3月3日
  • 初ママ

初ママ

私の場合、完全に時給の良さと、転職するにしても良いスキルを身に付けてからにしたいなと思って、踏ん張ってるって感じです笑
    日常生活にギリ影響ないぐらいのところでなんとか。って感じです。
    メンタル崩壊したら、とりあえず子どもが熱出したって休むと思います🤣

• 3月5日
にこ

こんにちは(*´ー`*)
同じく司法書士の補助パートしてます!
ほんとこの仕事大変ですよね!
やってる仕事の内容は同じなのかは分かりませんが、私は申請書の作成、委任状とか登記原因証明など、登録免許税の計算とか戸籍の収集とかほぼ全てですが、間違えると大変ですよね🥲
今日も大きなミスをしてしまいもう辞めたいと思ったところです笑

• めぐくまくま

めぐくまくま

こんにちは😊
    まさか同業の方からコメント頂けるなんて嬉しいです✨
    すごい!とても重要な仕事を任されていますね!
    もう長く働いてるんですか?
    法律の勉強とかされました?
    私はまだまだ雑用しかやってないです😅

• 3月19日
  • にこ

にこ

まだまだ新米です💦
    法律の勉強は全くしてないです!
    入って覚えてやるみたいな感じです😭
    人数がいないので、仕事が回ってきてやるしかないって感じです🥲
    雑用しかやってないの羨ましいです😭😭😭

• 3月19日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

入って覚えてやるっていうのは全く一緒です💦
    教育係とかもいないし、周りはみんな忙しそうで聞くのも勇気がいるし、聞いてもちゃんと教えてくれないし…
    どうしたらいいかわかりません笑
    雑用でさえ右も左もさっぱりわからないのに、にこさんは実務をこなしていて本当にすごいです!

• 3月19日
  • にこ

にこ

やっぱどこも同じなんですね(>_<。)
    教育係うちもいないです!誰も教えてくれないですよね笑
    どうしたらいいの!って感じで、聞く前に自分で調べろみたいな雰囲気ですし😑いつもこれどうしよう🥲って固まって時間が無駄に過ぎてます笑
    場数を踏まないと慣れないし覚えられないですよね😭😭😭
    ほんと大変!辞めたいです笑

• 3月19日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

調べるっていうのは本とかネットとかで調べるんですか?💦
    時間が無駄に過ぎるのわかります😭
    雑用でさえ郵便物の送り方にしても今まで全く経験ない種類で送ったり、本当にわからないことばかりで、外回りで金融機関とか市役所行って何か聞かれてもさっぱりわからず…
    明日も仕事だと思うとほんと憂鬱で仕方ないです。。
    まだ入って1ヶ月半しか経ってないですけど、辞めたくて仕方ないです笑

• 3月20日
  • にこ

にこ

そうです!
    本とネットです📕
    郵便物慣れるまでは大変ですよね🥲
    聞かれて分からなかったら新人なもので💦って言えば大丈夫ですよ!!
    帰ってから確認しますーって感じで︎👍🏻 ̖́-
    これから慣れてきたら登記の仕事もやる感じですか???

• 3月20日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

ネットも便利ですけど、調べても本当に正解なのかわからなかったりしませんか?
    結局聞くのが1番早いけど、聞きにくい雰囲気だったりしませんか?🥲
    そうですね!下手に答えて間違ってたら大変ですもんね😱
    たぶんそうなると思いますが、本当にできる気がしません笑

• 3月21日
  • にこ

にこ

そうなんですよね😭
    めっちゃ聞きにくいです🤮🤮🤮
    同じ職種の方とお話出来るの楽しいですね(*´ー`*)
    今日と明日2日行けば休み!!!頑張りましょう😭♡

• 3月21日