※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
妊娠・出産

妊娠6週でつわりがひどく、病院受診を迷っています。食事が摂れず体重も減少。不妊治療中で9週までの紹介状がなく、産婦人科受診が不安。同じ経験の方の意見を求めています。

妊娠6週でつわりがひどいです。
病院を受診すべきか悩んでいます。

4週ごろからうっすら始まって、5週の終わりにはほとんど一日中気持ち悪く眩暈がする状態が続いて、ほぼ1日寝たきりになっています。
吐きはしていないのですが、1日で食べられる量が平時の1/5以下で、1日で小さなおにぎり1個〜2個程度、お水も500ml飲めるかどうか、というところです。
氷も時によっては気持ち悪くなってしまい、唇や鼻の乾燥も感じています。
体重は、便秘気味ですが、妊娠発覚前の時点から既に3kg以上減っています。

不妊治療をして授かった子で、不妊治療の病院の先生からは、9週までは紹介状いただけず、母子手帳発行の案内もまだです。
そちらの先生からは細かいヒアリングはなく、正常な反応のため大丈夫です、以外のアドバイスがないですが、ネットで調べると脱水症状等の危険があるとのことですが、同じく「もっと酷かった」のような意見が散見されるため、このような状況下で産婦人科の受診をしても良いのか、初めてのことで判断が出来かねています。

似たような状況だった方が居れば、ご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのままり

点滴打ってもらった方が楽になりますよ!!
1日500飲めないのは脱水とか
怖いので😢😢

くるみ

こんにちは!
私はお水200飲めないくらいで、みかん二口とゼリー一個だけで、ケトンでました( ; ; )
主さん私よりは食べれているのでケトンは出ないと思いますが、脱水を感じているなら点滴を受けに行ってみても良いと思います!
私も6週ごろに、点滴いつでもできるからねって言われてました!

あまちゃん

似たような状況ではなかったのですが、ご自身の身体がしんどければ、受診していいと思います。
お金と時間はかかりますが、妊娠中は安心を得ることを優先していいと思いますよ😊
検診日以外も心配なことがあれば、しょっちゅう産婦人科言ってました!
お医者さんも心配なときには、いつでもくるんだよ、というスタンスでした!

つわりが酷い場合には、点滴とかもしてもらえるかもしれません。
倒れちゃう前に受診お勧めします。

ぽいんこ

4日経っても500飲みきれなかったです…。それを言ったら速攻点滴通いでした。
入院なる前に早めに受診した方がいいですよ!

ゆずこ

みなさま
ありがとうございます。
昨日、運び込まれるような形でしたが、産婦人科で点滴を受けられました。
少し体調が戻りましたが、当面通院で点滴になりそうです。